昨日の出来事。 | 「宮」に癒されて

「宮」に癒されて

「宮」が大好きでお話を読まさせていただきたくて♪

我が家の近くで火事がありました。

昨日はご近所の歯科で午後4時からの

予約だったので午後3時45分頃自宅を

出て待合室でよばれるのを待ってた時

サイレンがいっぱい聞こえて 何台も

消防車が歯科の前を通過していったので

直ぐの交差点を曲がって行くのだろうと思っていたのですが、もう一台消防車が来て

お向かいの消火栓の所で止まったんです。

えぇ、火事が近いところ?

待合室から見える2つ向こうの道路の

家の2階の窓から黒い煙がもくもくと

出てました。

次々消防車が来てホースを伸ばして

放水して消火活動をしてました。

 私は治療のため、呼ばれました。


治療とお会計が終わったので

我が家に帰ろうとしたところ、

我が家に向かう道路に規制かかって

🏠に帰るんですけどと言った所、

警察官の方が直ぐそこまで連れて

行きますからって、付き添ってくれました。

火事は鎮火してましたけど

消防官の方が屋根に上がって

確認してました。

火事にあわれたお宅はお留守だったようです。

建物はそのままで室内だけが焼けたようです。

我が家とお隣との間の消火栓の所にも

消防車🚒が止まっててびっくりしました。

ホースを伸ばして火災現場に。


午後6時半頃 にようやく消防車🚒が帰って

行きました。

今の場所に住んで初めて消火栓が使われました。

晩御飯を炊くためにお米を磨ごうと

水道水を出したところ、赤い濁った水が

出て 来てびっくりしました。

水道局に電話したところ、消防車が

撤退するまで水道水を使わないで下さい。と

撤退したらしばらく水道水を出して透明に

なったら使ってください。と

今回のことで留守にするときは

電気やガスコンロ、給湯器など十分確認

してから出掛けようと思いました。