稲垣佳美さんのコーチングを受けて。。。西村地蔵誕生秘話? | 和して和しまくり

和して和しまくり

あだ名は「人間関係大臣」
ただ今京大受験生。
お米大好き。

先日、稲垣佳美さんのストレングスファインダーコーチングを受けました。
 
ストレングスファインダー®とは
アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールのこと。
177個の質問に答えることで、自分自身の資質、傾向、どの領域が強いのかが分かります。
 
タイプ分けではないですね。34の資質がどのように表れているかを分析することで、個別の強みを見るというのに近そうです。
 
私にはこういう傾向があるんだ、へえ。。。ではなくて、
目的のものを手に入れるために私の資質をどう使っていくか、
私を十全に生かすためにこの資質をどうやって使っていくか?
それを考えるためのツールかなと思います。
 
稲垣さんも最初に「コーチング受ける目的をはっきりさせましょうか」とおっしゃってました。
 
私の目的は「行動、実行、現実化」です。
そのためのアドバイスをいただきました。
 
こちら稲垣佳美さん。いつもほんとうにお世話になってます!
 


ストレングスファインダー
こちら、私の結果のスクショ。
1.内省
2.共感性
3.ポジティブ
4.収集心
5.最上思考
 
と、続いていきます。
34の資質を見ていくのですが
下位にあるからその人にその資質がないと言うわけではなく、
使っている回数が少ない、というとらえ方をするとか。
上位にあるものは使う頻度が高いということなんだって。
 
 
 
私の上位にある資質、まさに、それでしかない!納得の結果です。かなりの頻度で使ってます!
 
内省ってのは考えるのが好きな人。
共感性ていうのは人の感情や考えてることが分かる、受け入れることができるってことらしい。
これをやりすぎると苦しくなるからセーブもしているのを自覚してます。
 
いろいろ資質があって今の私になってるんだけど、私はかなり無口なタイプ。
 
喋らないのにはいろんな理由があるんですけどね、
一つは「どうせ分かってもらえない」てのがめちゃめちゃ強いんです。
 
どうやら内省と共感性の合わせ技で無口により一層磨きがかかってる(笑)
 
共感性で人のことを分かるのが得意な私ですが、人は私と同じようには分かってくれないと思っている。
 
私は人の話を少し聞いただけですぐ分かったようにアドバイスする人がとても苦手です。
若いころにそういう人と一緒にいることが多くてですね。
私自身に頓珍漢なアドバイスをされてイライラしたり、人にしてる頓珍漢なアドバイスを聞いてイライラしたり。
人の心の微妙な部分は本当のところは誰にも分からないんじゃいかと。
 
で、諦めて。。。黙る。
 
ちょと暗いねえ。。
 
こんな暗い私ですが、一方でポジティブも上位に入っています。
 
人生の喜びやドラマを味わう、精一杯生きていこう!って思ってる。
ま、お気楽極楽ですね。。。その通りです!
行き過ぎると「世間知らず」なんだって。。。その通りです!!
 
でね、このポジティブな私の様子を見て、神経を逆なでされる人がいるってのも分かるのです。
ノーテンキな様子にイライラする人がいるというのはひしひしと。
だって共感性が高いからね!
 
で、逆なでしないでおこう!と思って。。。黙る。
 
それから、収集心とか学習意欲なんかも高くてお勉強好き。
でも自分の馬鹿がばれるのが嫌なんです!(笑)。。。ダサい!
 
馬鹿がばれるのが嫌で。。。黙る。
 
 
黙る!のオンパレードですよ!
 
内省の人だから、頭の中であれこれ考えられたたらいいのです。
だから黙っているのが苦にならない。
こうして無口な西村地蔵が誕生したのです。
 
 
分からない、分かってもらえないのを諦めるっていうけど
「喋んなかったら分かりません!」稲垣さんのカツ?ゲキ?が飛びます。
 
そりゃそうだよね。
超能力者じゃないんだからさ。
 
アウトプットですよ。アウトプット。しゃべる、書くが足りないぞ!西村!!
 
 
この34の資質、4つの領域に分けられるんですが
私は「人間関係構築力」の領域がもっとも強いんです。
 
さすが!人間関係大臣でしょう?
よく名付けたよね。この名前。
(人間関係大臣て検索したら西村和子が一番にヒットするから、やってみてね!)
 
この人間関係構築力をもっと生かすためにも「しゃべる」と「書く」は必須です。
 
自分が何したいのか望みを明確に打ち出すことで人に助けてもらえる。
賛同する人が増える。
共感してくれる人が増える。
応援してくれる人が増える。
味方が増える。
 
私が物事を現実化するために有効な方法は人の力を借りること。
そのためにはアウトプットなのです。
 
内省が行き過ぎないように。
 
ここ3年ほど私の課題はアウトプットなんだよー。
ここでもやっぱりそうでした。
 
アウトプットと共に、人と関わることをやっていきます。
人間関係大臣ですからね。
 
というわけで稲垣さんのコーチングを受けて、具体的にやると決めたことがあります。
大量に人とかかわることをやっていこうと思って、その方法を。
 
近日中に発表しますねー。
 
 
コーチングを受けて自分のことがよく分かったのと、つぎやることも決められました。
稲垣さん、ほんとにいつもありがとうございます!