立山黒部アルペンルートが開通したというので行ってみた

長野側大町市の扇沢から、関電トンネルトロリーバスに乗り黒部湖へと向かう
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戦後の復興が本格化すると、日本各地で深刻な電力不足がおきた
関西電力は頻発する大阪経済圏の停電に、黒部川峡谷の電源開発を旧日本電力から引き継ぎ、後に世紀の大事業と呼ばれる黒四ダムの建設に着手する
ダムの建設自体は順調に進むのだが、ダム建設の「準備まで」が困難を極めたのだ

1956年(昭和31年)着工時は人力による資材搬入がなされていた

長野県大町市扇沢から、後立山連峰を貫通して資材の搬入を目的とした「大町トンネル」の開通が急務とされ、同年8月に掘削工事が始まる

翌年5月までは順調に進んでいた掘削も、破砕帯にぶつかり難工事となる


関西電力の当時の社長太田垣は、昭和32年8月に周囲の制止を振り切り、掘削現場を視察し激励した

このリーダーの行動に関西電力は、

「鉛筆一本、紙一枚」

に至るまで倹約を励行し、大町トンネル開通に全社一丸となった


1957年(昭和32年)5月 
資材搬入の大動脈たる大町トンネルは貫通し、黒四ダム建設は加速していく



後に、

『黒部の太陽』

として映画化され、NHKのドキュメント プロジェクトXの題材ともなった


現在、トロリーバスはその80mの破砕帯をわずか数秒で走り抜けてゆく

思いを馳せる時間もない…




黒部ダムより北アルプスの水晶岳だろうか?
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次はケーブルカーに乗る