こんばんは~♪


ママンです^^



本日のお弁当はパパ弁です。


おから入り肉団子の甘酢あん弁当きらきら!!




毎日がお弁当日和♪


          Today's Menu


         ・おから肉団子の甘酢あん

         ・にんじんと貝割れのピリ辛和え

         ・竹輪とニラの玉子焼き

         ・結び竹輪とオクラのマヨ炒め

         ・白ごはん(カリカリ梅)








ほっこりヘルシーに仕上がりました^^


おから入りナゲットの次に挑戦したのが


本日のメインおかず!



「おから肉団子の甘酢餡♪」


毎日がお弁当日和♪

        材料(肉団子12個分)


       ・豚ひき肉(125g)

       ・生おから(60g)

       ・玉ねぎ(1/2個)

       ・溶き玉子(1/2個)

       ・片栗粉(大さじ1/2)

       ・パン粉(大さじ2)

       ・塩コショウ(少々)

       ・ごま油(大さじ1)


      ~甘酢餡~

 

       ・酢(大さじ4)

       ・砂糖、ケチャップ、醤油(各大さじ3)

       ・酒、みりん(各大さじ2)

       ・水溶き片栗粉(大さじ1~2)



お肉は豚ミンチがお勧めです

鶏だと軽すぎるし、風味不足。牛だと重くなりすぎる。

肉ダネには忘れずにごま油をプラスして、風味と油分を補いましょう♪

ヘルシーだけど、ギリギリお肉だと許されるライン!

そこが今回のポイントです^^


作り方


①玉ねぎは細かくみじん切りにして、(摩り下ろしてもOK)

甘酢餡以外の材料を全て混ぜ合わせる。12等分して丸める。


(↑の状態で冷凍保存可能。火にかけた油がまだ冷たいうちに入れてじっくり火を通して!)


②180℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。


③小鍋に甘酢の調味料を加えて煮立たせ、油を切った②を投入。

水溶き片栗粉を加えてトロミを付ければ出来上がり♪


お好みで炒りごまを振って召し上がれ~^^



高タンパク低カロリー♪

たまには体に優しいおかずもいいものですLOVE


ヘルシーNG!なご家庭は、おからなしお肉100%で作ってみて下さい!


やはりジューシーも捨てがたい~><w 


美味しい肉団子に仕上がりますよ♪




今日はちょっと長くなっちゃうけど、汗


作り方は至って簡単だけど、ちょっぴり変わり種の副菜もご紹介しますね!



「結び竹輪とオクラのマヨ炒め」



毎日がお弁当日和♪


       材料(2人分)


      ・竹輪(2本)

      ・オクラ(3~4本)

      ・塩(少々)

      ・マヨネーズ(大さじ1~2)


作り方


①竹輪は縦に4等分し、玉結びする。

オクラは塩をふって板擦りし、さっとゆでる。


②フライパンにマヨネーズを熱し、①を炒めて塩で調味する。



簡単でしょー^^v

竹輪を結んで炒めるだけ(笑)

お弁当に詰めるとちょっと可愛い。。。LOVE


(と思うのは私だけ!?w)




毎日がお弁当日和♪



以上!


自己満足弁当の出来上がり~♪(笑)



うううぅ。


しょせん男の人なんてね。。。


ちょっと可愛いかもLOVEなんて。。。


見てもないよね!w


腹が満たされればそれでいいと思ってる!><


(そんな我が家の男性陣w)



でもたまに。


あたしもそうなってるっ。(笑)



人間、空腹には勝てませんっw


勝てませんともーww



毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ