男児 1位は野球選手 | 浦和三昧 序章
新型コロナウイルスに関する情報について

男児 1位は野球選手

[産經新聞]
男の子が大人になったらなりたい職業のトップは3年連続「野球選手」で、
女の子は10年連続「食べ物屋さん」-。
第一生命保険が全国の小学生以下を対象に実施したアンケートでこんな結果が出た。
男の子の2位は「サッカー選手」、3位は「学者・博士」で、いずれも3年連続で同じ。
米大リーグなど海外で活躍する選手の多いスポーツは根強い人気だ。
女の子のトップの「食べ物屋さん」は「お菓子職人のパティシエがメディアで紹介され、
人気に拍車が掛かっているようだ」(同社)。
2位の「保育園・幼稚園の先生」、3位の「看護師さん」は、
4年連続で同じ順位となった。

 毎度お馴染のアンケートだが、普通、首を傾げちゃうよね。
少なくとも、我が家の周辺では、野球をしている子供たちを見かけない。
小学校2年生になった私の甥は、グローブは持っているが、
父親とキャッチボールをするだけで試合の経験がない。
ちなみに、彼は水泳と極真空手を習っているので、スポーツが嫌いな訳ではない。
そして3位は「学者・博士」って、無理があり過ぎるでしょ。
女児・1位の「食べ物屋さん」が回答として有効なら、
男児・1位は「スポーツ選手」にするのが適切だし、
「保育園・幼稚園の先生」や「看護師さん」はイメージが貧困過ぎる。
最初から結果が決まっているアンケートなんて、何の面白味もない。

トイザらス・オンラインショッピング