2017/09/25

テーマ:
憂さ晴らしの大勝

ポテちゃんは引きずってなかった。良い1発だった。茂木くんもだいぶ上向きだと思う。好調とは言えないだろうが、変な打ち損じをしなくなった。

そして、一線を超えた。。。じゃなくて、壁を超えた美馬くんは安定感が戻ったね。10勝するとしないとでは、やはりメンタル面が大きく変わるのだろう。あと2勝の辛島くんにも一線を超えて欲しいものだ。


ただ、あっさり犠打してしまうのはいかがなものか。揺さぶって相手に嫌な印象を与えれば、CSでの対決にもつながるのでは?まあ、今はそれしかないということか。。。終盤の1点勝負の場面ならバントだけど、今日みたいに6点リードでバントというのは消極的すぎるのでは?

あまりに戦術が変わりすぎたので、よく分からなくなってきた。手堅さにこだわるのなら、それで良いのだろうけど。。。
AD

2017/09/24

テーマ:

ビジター中継の実況に心配されてしまう始末。。。

 

でも納得できる。ポテちゃんは「引きずるタイプ」なのだろう。それが失速の原因のひとつなのかもね。真面目な人なんだよ。

 

ただ、「失敗を取り返す。」と考えてはダメ。失敗は失敗で終わったことだから取り返せないんだよ。このあと大活躍しても取り返したことにはならない。それはまた別のこと。「失敗は忘れる。」のがベストだ。これこそが正しい切り替えというものだ。

 

ただ、反省はもちろん必要。守りの動きをチェックしておかなくてはね。全部逆シングルではダメなのかな?このへんはよく分からないけれど。。。

 

則本くんは茂木くんの3ランの際に喜びすぎた?あんまり感情が動くと、わずかながら力が抜けてしまうもの。四球が余計すぎた。

 

ところで、あのキャッチ客は某SNSでフルボッコ状態ですな。あからさまに後ろから出てきて捕ったからな。まあ、どこにもいるんだ馬鹿なファンが。この間もkoboで試合後に暴れているイーグルスファンの金髪兄ちゃんがいたっけな。泥酔して警備員か誰かに暴力振るったみたいだ。

 

「顔梨」(←万引き&ストーカー、セクハラ)は追放されたかな。

 

ならず者は完全破壊(出禁)でお願いします。

AD

2017/09/22

テーマ:
{B5EE09DC-BE94-42A3-9A11-AEB1D4868AA4}
 
↑イーグルスの「ロケットマン」。
 
昨日もナイスバッティング&好走塁だった。「自殺任務」ではありませんので。
 
それはさておき、岸くんに関するこんなデーターがある。データー分析で有名なeagleshibakawaさんのツイッターによるものだ。
 
被打率 .217 被OPS .596 が岸くんの今季のトータル。かなり優秀な成績だ。しかし、これが110球以降になると、被打率 .328 被OPS .867となるそうだ。
 
実は、あまり細かいデーターに興味が無く、「OPSって何だっけ?」だけども、OPS=長打率+出塁率 。
 
昨季のパリーグ平均OPSは.706だそうで、いかに110球以降の岸くんが弱いかが分かる。イーグルスはデーター重視ではなかったのかな?
 
まあ、終わったことは仕方ないのだけど。。。2位の可能性は十分にあるのだから、明日は明日で応援しますよ。切り替えてね。
 
ついでにだけど、オレは「梨田解任」とは言わない。来季も続投で良いと思う。他に監督できる人はそうはいないだろうし。ただ、攻撃も守りも作戦をしっかり決められる人材を傍に置いて欲しい。
 
チームが「完全に破壊」しないように。。。
AD

2017/09/21

テーマ:

継投ていう言葉なんて~知らなかったよね~音譜Can you cele。。。

 

またベンチのミスだ。8回の岸くんはどう見ても限界だろう。四球を出した時点で交代しかない。野選までして、もう心も体もいっぱいいっぱい。吉田正くんに打たれたが、その前の中島くんの当たりも、ほぼホームラン。

 

「岸を信頼していた。」とか言うのだろうが、「7回までの岸」と「キレも球威も無くなった8回の岸」は別人だ。

 

なぜ継投を間違うのか?今日はさすがに結果論じゃないだろう。限界の見極めをなぜできない?

 

エース級の投手は信頼して任せる。。。というのは信念か?自己満足か?星野さんも投手を引っ張りすぎて負けてしまうことが幾度もあった。しかし、それは「育てるため」であり、また順位にはあまり関係ない試合、たとえばシーズン前半戦でのことだ。則本くんや美馬くんはそれで育ったからね。ところが、今は勝ちを最優先させなくてはならないだろうに。

 

せっかく選手が頑張ってリードを奪っていたのに、ベンチの自己満足で全てが台無しだ。オレは「梨田監督支持派」であったが、もう無理だな。

2017/09/19

テーマ:
まずは美馬くん、完封で10勝目おめでとう

誕生日もおめでとう

打ってはオコエくん。インコース攻めされても体が開かないね。引きつけて逆方向へ長打。手首の変な動きもなくなったみたいだ。予想以上の急成長だと思う。

そして、ポテちゃんはようやくレフトへ1発が出た。「引っ張るな」と言ってきたが、本来は引っ張るタイプ。早く開かずに良いタイミングで打てたな。再び量産体制に入るだろう。

もう重苦しいムードは無い。しかし、厳しい状況に変わりはない。明日も勝つしかない。