初めまして✨
春から新卒で働いてる看護師です^_^
新しい土地で新しい職場でまだまだ気持ちがリラックスできてないのが現状ですが、胸張って生きていけるよう日々の生活を送っています😊

看護師として病院で働いて、違和感を持つことが多々あります。
医療業界はちょっとしたミスが患者さんの生命に関わるため慎重に厳密に介入していかなければなりません。
そのため、先輩看護師さんはインシデントやアクシデント、情報漏洩を起こさないよう慎重に業務に取り組んでいます。

しかし、これは必要か?っていう小さな出来事が多々あります。
例えば、カルテから病棟マップを印刷する時、効率重視するために同期5人まとめて印刷します。
しかし先輩に1人ずつカルテログインして印刷しなさいと注意されました。
理由が私にはよくわかりません。
また、器具や疾患についてわからないことがあった場合、先輩に聞くのは禁止、家で調べてきなさいと言われました。
もちろん家でも勉強しますが、わからなかったら質問してなにが良くないのか私にはさっぱりわかりません。

こうした小さな疑問が日々積もっています。


長くなってしまうので今日はこの辺にしますが、これから私はこうした小さな疑問をここのブログで綴らせて頂こうと思います。

毎日書いていこうと思うのでみていただけたら幸いです😊