やっとこの時が来た!夜中の紙パンツ卒業か!? | ☆*:ズボラ母さんの子育てブログ:*☆

☆*:ズボラ母さんの子育てブログ:*☆

動物や昆虫大好き活発長男と、可愛い物好きの穏やか次男。
性格正反対の兄弟育児の記録⭐︎




2017年4月生まれの長男
2020年1月生まれの次男
2学年差兄弟のアラフォーママ指差し

長男…6y10m/年長
次男…4y2m/年少


何気ない日常を綴っています鉛筆

乙女のトキメキ自己紹介&猫紹介乙女のトキメキ

↑たまに更新しています






長男、夜中のトイレ事情。

昼間の紙パンツは4歳になる目前に卒業しました。

しか〜し!!

夜、寝る時だけは紙パンツ。


それが、やっと卒業出来そうですおねがい


先月末から、朝起きた時、紙パンツが濡れてない!

それが5日ほど続いた時に、寝る時もパンツで寝てみる事に爆笑


おねしょズボンを履かせてウシシ






ここ数日、おねしょしてませんおねがい


やっとこの時が来たかと私も嬉しくて笑い泣きラブラブ


長男が紙パンツにおしっこをしなくなる前くらいに、インスタでこんなのを目にしました。

抜粋したもの↓


    
夜だけおむつ何故?

昼は意識の世界。夜は無意識の世界。
本人のやる気や環境で昼間のおむつは早く外れる子も多いが、夜に関しては夜通しおしっこをしない体に発達しているかどうかが問題になってくる。

こればかりは、個人差があって体の発達の問題なので、本人の努力ではどうにもならない。

1週間くらい連続でおむつにおしっこが出ていなければ、パンツで寝てもいい合図!



これを読んで、なるほど〜あんぐりと納得!


そんなに焦る事もなく、その時がくるのを待つようにはしてたんだけど、やっとですニコニコ


長男の体が発達したみたい指差し


1年生になるまでには…と少しの期待をしていたので嬉しいです照れ


急に夜のおむつも外れるもんですねおねがい



今日は義実家の法事でした。

法事→コストコ→墓参り→義実家でお昼。

義実家のわんちゃん🐶




長男は姪っ子とスイッチしたりして楽しんでましたニコニコ


次男は、わんちゃんと遊んだり、ゲームを見たりしてたニコニコ


義実家を楽しんだ後は、長男のランドセルラックを取りに行き、買い物して帰りました。


子供達がお菓子を買う時に、こんな物を見つけた!




気持ち悪いグミww


味は美味しいらしい笑い泣き


口にはめて遊んでました汗うさぎ