論点の切り口を間違えるな ~小山田圭吾氏のいじめ問題~ | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

毎日毎日色々な暗いニュースが飛び込んできますが、久々にすごく頭にくるニュースが昨日ありました。
こんなに自分のなかに怒りが湧いたのは、記憶にあるところでは2019年4月に起きた池袋暴走死傷事故以来です。

それは、今回のオリンピックの開閉会式で音楽制作を任されている小山田圭吾氏が学生時代に障碍者の同級生に対して壮絶ないじめを行い、かつそれを面白おかしく雑誌に語っていたという件です。

最近そもそも論として、論点の切り口がずれていたりザックリ過ぎると思うことが多々あります。

今回の件もそう。
『過去に犯した過ちはいつまで背負わなければならないのか』
という切り方をされているものが多く見られるのですが、そんな切り取りしちゃだめだろうよ!と思う。

そんな切り口をしてしまうから、不倫をした芸能人の謝罪とか、現在はお笑い芸人をしている人が過去に少女売春のあっせんで逮捕された件と今回の件をいっしょくたにして論じるような人が出てくるのだ。

今回問題になっているのは、

こうした人物が「人権とその基礎となる平和の象徴であるオリパラ」の音楽制作に深く関わっているということは問題ではないのか
というのが本質だと思います。

謝罪をしたか否かというのは小さな問題でしかないし、謝罪して許してもらえるのか否かというのもそこは当人同士の問題です。

私個人としては、森元首相が女性蔑視発言をしたり、渡辺直美さんの容姿をいじる提案をしたプロデューサーが辞任をするのに小山田圭吾氏が辞任をしないというのはありえない。
まさか、彼らの案件が些細なことだったように思う日がくるなんて思ってもみませんでした。

彼の行為はニュースとして報道するのにはあまりにも下劣だからかわかりませんが、小山田氏の行った行為を
障碍者を段ボールに入れる、プロレス技をかける、などのいじめ
としか報じていないメディアも多く見られますが、実態はそんなものではないです。
彼が雑誌で語ったものは一部だけでもこれだけあります。

障碍者に自分の排泄物(糞)を食べさせる
障碍者に大勢の前で自慰行為をさせる
障碍者の下半身を頻繁に露出させて笑いものにする
障碍者を段ボールにいれ消毒だと言いながらチョークの粉を浴びせる
当時いじめていた相手が自死を考えるほどに精神を病み、その後の人生に苦しんでいることを知り「会ってみたいwパチ屋で玉ひろってんのみたいw」と言う

そして今回さらに問題なのは、彼は26歳にもなってこうした自分の過去の犯罪まがいの行動を反省するどころか、面白おかしく、また武勇伝のように雑誌に語り、そして今回平然とパラリンピックの音楽制作という自身のパーソナリティーからはかけ離れた仕事を引き受けたことだ。

鬼畜

そんな言葉が頭に浮かぶ。

私は、彼がコーネリアスというソロ活動を始めて間もないころにリリースした曲を気に入ってリピートして聴いていました。
今はそんな過去の自分を恥じたい気持ちでいっぱいです。


追)ざっくり過ぎる切り口だからグチャグチャになる、と思うことは「不倫」というワードでも思うのですが、それはまた後日記事をあらためて書きたいと思います。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

先日、ABEMAPrimeに出演させていただきました。

俗にいう「悲劇のヒロイン症候群」と「幸せ恐怖症」という心理状態についてお話させていただいています。

こちらから動画を見れますのでよろしければぜひご覧ください!

▼番組公式YouTube(放送を少し縮めて公開されています)

<悲劇のヒロイン症候群>

https://www.youtube.com/watch?v=0f08FsD3HRM&t=318s

<幸せ恐怖症>

https://www.youtube.com/watch?v=Bzf4t--rfy0&t=113s

 

▼ABEMA内でアーカイブ化されたもの(1年程度保存予定だそうです)

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p2952

 

 

★お知らせ★

マイナビウーマンでも恋愛・心理コラムを書かせていただいています。私の記事はこちらから。

小日向るり子・監修執筆記事一覧

 

★本日以降の7月のお休み★

20日(火)、29日(木)

 

★過去に「教えて!goo」に回答した回答集★

教えて!goo小日向るり子回答一覧

 

●Facebook  小日向るり子(心理カウンセラー) 

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

恋愛ユニバーシティ

 

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107

ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

 

 専門家プロファイルのページはこちら

専門家プロファイル

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

先日行った小淵沢で飲んだ牛乳、美味しかった