【熊本穴場旅】球磨焼酎の故郷でブルートレインに乗れるの? | 国内旅行の達人☆ロイホくんの旅日記《毎週月曜日更新》

みなさんこんにちは!

 

今回も、マニアックな【熊本穴場旅】シリーズやっちゃいます(爆)

 

球磨焼酎「白岳」のお膝元・球磨郡多良木町は、我がやのまん家の父方の故郷でありまして、毎年お墓参りで伺うんですが、のどかな田園風景が広がる素敵な町です。

 

そんなのどかな町にブルートレインがあります!!

 

「ブルートレインたらぎ」という宿泊施設で、実際に東京ー西鹿児島間を走った寝台特急「はやぶさ」の車両を買い取り、宿泊施設に改造してるんですね~。

 

いや~わたくしの子供の頃はブルートレインといえば、まだまだ人気がありました。

小学生の頃に初めて乗ったときの興奮は忘れられません。

昭和の旅情をかき立てる風情がありますね~!

 

ちゃんと行先表示幕も東京行きになってますが、実際に東京へ向けて走り出すわけではありません(笑)

 

車内ももちろんそのままですよ~

ここはB寝台と呼ばれる開放型の寝台車両で、ここで実際に寝泊まりします。

 

お風呂は近くの温泉施設で入浴もできますし、食事もできます。

 

個室じゃないと不安だな~という方も安心!

B寝台の個室もあります。

 

近くには広々とした公園もあり、お子さんも喜びますよ~♪

料金も3,080円で宿泊可能で、お安く泊まれます。

 

親子連れはもちろん、往年のブルートレインを懐かしみたいおじさま方にも是非おすすめですよ~♪

 

近くには温泉や球磨焼酎が楽しめる小京都・人吉もあり、球磨盆地をのんびり旅してみては?

 

-ブルートレインたらぎ-

http://www.bluetrain-taragi.com/

 

それでは、最近鉄分多めなやのまんでした~ノシ