家での宿題ストレッチ【股関節】 | R-FIT Rのブログ

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人生心意気や!!でお馴染み
飯坂です。お疲れ様です。

今日は、問題が多発する【股関節】をテーマにやっていきます!

紹介するストレッチは
【大好評!腸腰筋ギュ・イ〜ンストレッチ 〜簡単!大腿直筋おまとめパック〜】です👏🙇‍♂️

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股関節のストレッチになりますので、伸びを感じる所は赤丸の部分になります。
不安定になるので何かに捕まったり手を置いたりしてやりましょう!
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写真の様にギュ・イ〜ンとやって下さい。
…笑笑 なんて。ハハ  ハハ ハ🙁

脚を前後に開いたら身体を沈ませ胸を張りましょう。
後ろの膝は地面に着けても着けなくてもいいですが、付けない方が伸び感はいい気がします。
股関節を前に押し出し伸ばす時に、伸ばしてる方の脚のカカトは後ろに押し出す感じでやると更に伸びを感じられます。
そうしたら、伸ばしている股関節側のお尻に手を置き身体を逆脚の方に背伸びをする様に捻って伸ばしていきましょう👍
そう。ギュ・イ〜ンと。
深く呼吸をし片脚10秒〜15秒くらい行いましょう。

…なんと!
今回は大腿直筋もおまとめして簡単ストレッチが出来ちゃうパックでの紹介です👏👏👏👏
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先程の状態から膝を着き片手で足首を持ち、お尻の方に引きます。
この時に胸を張り股関節をしっかり伸ばした状態でやる事が重要です👍

今回紹介した腸腰筋や大腿直筋は硬くなると骨盤を前傾【反り腰状態】にさせ腰痛などを引き起こす原因にもなります。
ですので、腰痛癖がある人は是非やってみて下さい👍
デスクワーカーにもおススメです!!

それでは👋👁👃

ボディメイクサロン R-FIT 飯坂