家での宿題トレ 【お尻】 | R-FIT Rのブログ

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お疲れ様です。
まだ、ホットコーヒーかアイスコーヒーか迷う気温の今日この頃ですが…はい☕️

今日はお客様からの要望も多い下半身トレーニング第一弾として、【お尻】をメインに出来るトレーニングを紹介します。

今回紹介するのは
「スプリットスクワット 〜後足にステップ台を添えて ブルガリア風〜」です。
脚を前後に開き、上下動を繰り返すトレーニングになります。

注意する点は
①沈んだ時、メインにしたいお尻にストレッチをかける。突き出す。→膝が前に出ない。
②前方の足の裏全面、または踵寄りに重心を置く。
になります。
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写真の様にお尻を突き出す事により、お尻にストレッチがかかり膝が前に出にくくなります。そうすると重心はやや後方に入り足の裏全面からやや踵寄りになります。
そのまま前方の脚をメインに重心をおき押して元に戻ります。
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コツは
後脚に力が入り過ぎているとどうしても太ももの前に力が入り膝が前に出てぎこちなくなります。
黄色で囲っている部分「股関節」に何かを挟む様にしゃがみ、後ろ膝は地面に着く様に力をやや抜く事です。

前後に開き不安定になる事でお尻の細かな筋肉も使わる素晴らしいトレーニングです。
太ももの前【大腿四頭筋】や太ももの後【ハムストリング】も使われて下半身の引き締め効果は絶大です。

家では、椅子や階段などを使ってやれるといいですね!後脚の段差が無くフラットな状態でやっても充分効きますよ👍

片足ずつ10回2セットくらいから始めてみて下さい!!
徐々に回数を増やしたり、ペットボトルを持ってみたりしてやってみてください😏

継続っすわ。夏近いし。
宜しく🤙