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アールコンサルティング株式会社のブログ

コンサルティングや会社経営の中で専門家に相談した時のご案内を紹介しています。

こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。

 
簡単で効果的な、お客様の心を掴(つか)む手法を紹介いたします。
それは、段階的なフォローです。
 
お問い合わせいただいた後
ご来店いただいた後
 
必ず電話、メール等でフォローをすることです。
 
これは何故かと言うと一般的な統計で
一つの商品を販売するのに5~10回の商品についての説明と、
お客様の心を掴(つか)むことが必要だとされているからです。

また、「鉄は熱いうちに打て」というように、
早い段階にフォローをすると、より効果的に販売に結びつくからです。
 
1回のお問い合わせ、1回のご来店を効率的に販売に結びつけるためには、
フォローはとても大切な手法といえます。
 
フォローの基本で重要なのは、
 
「段階的に(3回のフォローをワンセットにする)」
「強要しないように」
「商品を売るより人柄を売るように」
 
と、いうことです。
 
これを守らないと、ただの迷惑な押し売りになってしまい、
逆効果になるので十分に注意してください。
※1回のフォローで販売するのではなく、3回をワンセットでフォローして、
商品に興味を持ってもう事を目的にするのがポイントです。

また、回数と間隔も大切です。
お問い合わせや、ご来店いただいた後、
 
1~2日以内に1回
10日前後に1回
30日前後に1回
3か月前後に1回
 
これぐらいのペースでフォローするように心掛けましょう。
目安としては、最初の1か月で3回、あとは季節ごとに各1回と思ってもらえば良いと思います。
 
効果的なフォローは、販売への可能性を30%以上押し上げるといわれています。
是非、試してみてください。

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