こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。
簡単で効果的な、お客様の心を掴(つか)む手法を紹介いたします。
それは、段階的なフォローです。
お問い合わせいただいた後
ご来店いただいた後
必ず電話、メール等でフォローをすることです。
これは何故かと言うと一般的な統計で
一つの商品を販売するのに5~10回の商品についての説明と、
お客様の心を掴(つか)むことが必要だとされているからです。
また、「鉄は熱いうちに打て」というように、
早い段階にフォローをすると、より効果的に販売に結びつくからです。
1回のお問い合わせ、1回のご来店を効率的に販売に結びつけるためには、
フォローはとても大切な手法といえます。
フォローの基本で重要なのは、
「段階的に(3回のフォローをワンセットにする)」
「強要しないように」
「商品を売るより人柄を売るように」
と、いうことです。
これを守らないと、ただの迷惑な押し売りになってしまい、
逆効果になるので十分に注意してください。
※1回のフォローで販売するのではなく、3回をワンセットでフォローして、
商品に興味を持ってもう事を目的にするのがポイントです。
また、回数と間隔も大切です。
お問い合わせや、ご来店いただいた後、
1~2日以内に1回
10日前後に1回
30日前後に1回
3か月前後に1回
これぐらいのペースでフォローするように心掛けましょう。
目安としては、最初の1か月で3回、あとは季節ごとに各1回と思ってもらえば良いと思います。
効果的なフォローは、販売への可能性を30%以上押し上げるといわれています。
是非、試してみてください。
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