みなさん、こんにちは!
アールコンサルティング株式会社です
今日は、事後分析について書いてみます。
マーケティングでも、その他、何でもそうですが、
「事後分析」がとても大切になります。
「成功したとき」は分析するが「失敗したとき」は何もしない…
また、これとは逆に、
「失敗したとき」は分析するが「成功したとき」は何もしない…
といった方が、とても多いです。
実は、これが、改善を失敗させる大きな原因の一の原因でもあります。
「成功」の分析…
「失敗」の分析…
どちらか一方でも、大変役に立ちます。
しかし、何か事を行った経験を最大限に活かすには、
「成功」の分析…
「失敗」の分析…
この二つ、
「両方」の分析…
を行うことが、とても重要になります。
「成功」したからといって安心せず…
「失敗」したからといって落ち込まず…
次に繋げるために、
「両方」の分析をキチンとおこなう…
これが事後分析のポイントです。
みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
【アールコンサルティング株式会社】http://r-consul.net/
当サイトなら、経営コンサルティング全般のサポートを行っております。
上記URLよりお気軽にお問合せ下さい。