おはようございます(^-^)

 

私の釣りのホーム、バス釣りはびん沼、そして管理釣り場、釣り堀は朝霞ガーデンさんです。

どちらも正直、思い通りに釣ることが出来ていません。

 

朝霞ガーデンさんはナイター営業をやっていて、20年以上通っていて今年初めて経験しました。

ナイター営業は川越水上公園さん、つくば園さんで経験して、完全に魅力に引き込まれました。

 

あの暗い中で釣りをするのは独特の面白さがあります。

そして魚の動きは明るい時間帯と変わります。

 

暗い中なので、ライントラブルやルアー交換など明るい時間よりも大変なことがあります。

しかしそれがあっても楽しめるのがナイターです。

 

しかし朝霞ガーデンさんのナイターを2回経験しましたが、思うように釣りが出来ていません。

悔しい思いがずっと残っていました。

 

朝霞ガーデンさんのナイターも今月いっぱい、何とかリベンジしたいと思っていました。

そして予定を立てて、パレハ(相棒)と一緒に楽しもうと出発しました。

 

■朝霞ガーデンさんは私にとっての後楽園ホール、すれたトラウトを攻略したい

 

午前中は家庭のアレで行けず、午後からの釣行となりました。

6時間券でナイターまでやります。

 

今回のパレハは電車出来ます。

迎えに駅まで行き無事に合流、電車で来てお付き合い頂きありがとうございます。

 

そして朝霞ガーデンさんへ向かいました。

久しぶりの朝霞ガーデンさんです。

 

釣り堀のワンダーランド、蔵前国技館の小菅トラウトガーデンさん。

東京ドームメインイベントのイワナガーデンさん。

凄い所を私は今年経験しました。

 

しかし自分のホーム、朝霞ガーデンさんではやられっぱなし。

管理釣り場の東大、釣り堀の後楽園ホールで難しいトラウトを攻略しなければ話になりません。

 

朝霞ガーデンさんでの釣行は玉砕が続いています。

何とかしなくてはいけない、後楽園ホールで目の肥えたファンを満足させる事をする、つまり朝霞ガーデンさんで納得の釣りをすることを目指して釣り開始です。

 

■まだオープンしていないエリアが多いので、人もそれなりにいます

 

都心から近い、魚も多く入っている、お値段も安いと人の集まる条件がそろっている朝霞ガーデンさんです。

なのでハイプレッシャー、これが朝霞ガーデンさんを難しくしているのだと思います。

 

渓流は禁漁になり、クローズしていた管理釣り場はまだオープンしていないところが多いです。

なので通年オープンしている朝霞ガーデンさんは人が多いですね。

 

地下水なので、通年やっている事も朝霞ガーデンさんの魅力だと思います。

正直、真夏に朝霞ガーデンさんへ行く人なんていない、ガラガラだろうと思っていました。

しかし夏のナイターに行ったときは超満員、冬よりも人が多いと感じました。

 

そして今回のパレハ、相棒は様々な管理釣り場へ連れて行ってくれた、ベリファさんです。

ベリファさんと朝霞リベンジにいつか行こうと約束をしていました。

 

ようやく時間があい、ナイター終了前に行くことが出来ました。

ベリファさんは色々な釣り場で経験を積んでいます。

 

そして釣り場でも入れるところがあれば、入って反応を見ます。

私は同じところばかりやってしまうので、私にはないものを持っています。

 

頼もしいパレハと一緒、なんとか攻略していきましょう。

まずはベリファさんのおススメの場所へ入ります。

 

 

管理棟の目の前にある1号池に入ります。

水車付近が空いているので入ります。

 

1号池が好きな人が結構いて、いつも混んでいる印象です。

私も以前は1号池しかやらない時期がありました。

 

でも私が釣るのは数年ぶりだと思います。

今は完全にルアー池マニアになってますね。

 

■魚の反応が全く違う朝霞ガーデン、まさに後楽園ホール

 

まずはスプーンからやってみます。

カーディフエリアリミテッドベイトにアベイルチューンのアルデバラン2号機です。

 

シマノコンビネーションですね。

ハリのあるロッドにPE+フロロの掛けるセッティングです。

 

流れ付近を流していきます。

一度ガツンとバイトがありますが、乗りませんでした。

 

 

クランクでやってみましょう。

カーディフベイト64SULにアベイルさんのトラウトスペシャルスプール、ハンドル装着のアルデバラン3号機です。

 

こちらもシマノコンビネーション、柔らかいSULロッドに伸びのあるナイロンラインセッティングで乗せるセッティングです。

ルアーは実績のあるムカイさんのトレモスマッシュです。

 

こちらもワンバイトありましたが、乗ることはありませんでした。

魚がルアーに見向きもしません。

やはり朝霞の魚は小菅やイワナセンターの魚とは違います。

 

ベリファさんも2バイトでキャッチは出来ずとの事でした。

確かにベリファさんの言われる通り、魚も多くて悪くない場所なんですけどね。

 

他のアングラーのラインとクロスすることもあり、ルアー池に移動することにしました。

見る限り、それほど混んでいない感じです。

 

■ルアー池、見ると魚の付いている場所は限られている

 

そしてルアー池に移動してきました。

割と空いていますが、好きな所へ入れるわけではありません。

 

ベリファさんが経験して魚が付く場所を教えてくれました。

ナイターで入る場所も相談しました。

 

ベリファさんが言う場所は見ると確かに魚が多いです。

決して広くないルアー池も見ると魚が集中する場所が決まっています。

 

私がいつも入る場所も魚は集まっていますが、人が入っています。

まずはいつも入らない場所で開始です。

 

 

とにかく一匹釣らなくては。

巻きで反応がなかったので、縦の釣りに変えていきます。

 

8フィート3インチ、スパイラルガイド仕様の完全オリジナルロッドにチューニングしたカルカッタコンクエストBFS HGです。

 


魚は沢山いるのですが、ルアーを完全に無視しています。

正直お手上げ状態、誘いを入れても反応しません。

 

ようやく一度かけた魚もばらしてしまいました。

これはやばいですね。

 

■r_b、朝霞ガーデンの魚は遠いぞ!

 

本当にきついです。

1時間が経過してもノーフィッシュ、さすがにやばいですね。

 

周りの方はぽつぽつですが釣っています。

完全に自分の実力不足、どうしていいかわかりません。

 

いつもやっている場所の側が空いているので入らせてもらいました。

そしてようやく魚が口を使ってくれました。

 

 

いやー一匹がこんなに遠いのは久しぶりです。

本当に泣きそうでしたよ(笑)

 

 

ベリファさん撮影。

本当にゼロかと思いました。

 

 

サイトで狙っていきますが、完全に無視されています。

時間帯もありますが、これほど反応しないのはきついです。

 

私はシマノの開発スタッフか?という恰好をしていますね(笑)

何故かシマノのものを身に着けていると釣れるジンクスで中のTシャツもシマノです。

 

得意の釣り方で釣れないのは本当にきつい、結果から言うと、この釣り方で釣れたのは1匹のみでした。

ある程度自信を持っていた釣り方でしたが、まだまだ甘いことを認識しました。

 

■放流狩りで何とか釣らなくては

 

放流が来ました。

スプーンで放流狩りをしましょう。

 

何かきっかけをつかまなくてはいけません。

PEタックルでやりましたが、うまく乗らないのでナイロンラインのタックルにチェンジしました。

 

 

 

 

ムカイさんのルーパープラスで3匹釣ることが出来ました。

放流ではいつも助けてもらっています。

 

ある程度ウエイトがあり、テンポよく巻いて拾っていくのが私の放流狩りスタイルです。

ベイトタックルスタイルだから必然的にこうなるんですよね。

 

このあと、魚を追加することが出来ずに厳しい時間が過ぎます。

明るい時間は完全に負け試合でした。

 

 

ここでベリファさんが大きい魚を掛けました。

電車だったのでネットがないベリファさん

 

慌ててネットを持って駆け付けました。

かなりいいサイズですね。

 

 

かっこいいサクラマスでした。

ベリファさんは数をあきらめ、大物狙いをしていました。

 

これはまざにベリファさんのスタイル。

数を釣るより、一匹の大物、本当にお見事でした。

 

■これがこの日のメインイベント?瓶コーラで宴会

 

そして前半戦を4匹という厳しい現実で終えました。

実はこれが目的じゃないのか?という宴会がはじまります。

 

ベリファさんがサンドイッチを作ってきてくれて、駅でシュークリームを買い、そして朝霞ガーデン名物の瓶コーラも用意してくれました。

本当に嬉しかった、

 

 

瓶コーラで乾杯です。

朝霞ガーデンさんの楽しみですよね。

 

やっぱり美味しい、朝霞ガーデンさんに来るときは是非飲んでください。

ペットボトルよりも絶対に美味しいです。

 

 

そしてサンドイッチを頂きました。

とっても美味しかった、ベリファさんのサンドイッチは本当に美味しいです。

 

 

 

このシュークリーム、美味しいんですよね。

私も久しぶりに頂きました。

 

私は甘いものは大好きです。

瓶コーラ、サンドイッチ、シュークリームで宴会、最高でした。

 

ベリファさんの心遣いが最高に嬉しい。

おなかがいっぱいになって、ナイターに挑みます。

 

もう日が傾いて、薄暗くなってきました。

前半の不甲斐なさをナイターで帳消ししたいですね。

 

■ナイターのゴングが鳴る、魚の反応は変わるか?

 

ナイターではライントラブルが怖いです。

スピニングタックルを用意してきました。

 

ソリッドティップのプレッソルキナ510Lに07ステラC2000Sです。

ダイワ+シマノのパッケージです。

 

ラインはナイロンラインを巻いてきました。

やはりどのベイトタックルよりも柔らかく、ノリが良さそうです。

 

 

 

すると通称「両面グロー」で2連発、暗くなって明らかに反応が変わった気がします。

両面グロー爆発か?と思ったのですが、あとが続きません。

 

18時になると住宅側には入れなくなります。

少し前にベリファさんが確保した場所に入ります。

 

確かにこの場所は有効だと思います。

ベリファさんは私に釣らせようと、いい場所を譲ってくれました。

 

 

 

以前にベリファさんから頂いたモカを試してみると連発。

でも2匹で終わってしまいます。

 

確かに昼間よりは魚がアクティブになっているように思えますが、爆発とはいかないですね。

グロー系、ダーク系とナイターに強そうなルアーを使っていきます。

 

 

 

これはふわとろで釣りました。

やはり連発とはいきませんね。

 

 

 

ルーパープラスのダーク系でもヒットしますが、やはりパターンではないですね。

単発で終わってしまいます。

 

一つのルアーで連発は出来ないです。

ベリファさんも頻繁に釣るのですが、やはり同じルアーでの連発は出来ないようです。

 

なかなか難しいのですが、ベリファさんとお話をしながらの釣りは楽しいです。

本当に思う様にいかない朝霞ガーデンナイター、でも今日はパレハがいるから楽しいです。

 

そしてラストスパート。

ベリファさんは気になっていた別の場所に最後入ると移動しました。

 

私は無の時間が長く続いていました。

スピニングでもライントラブルが2回も起こり、カットした結果ラインが全部出てしまう状況になってしまいました。

 

遠くまで飛ばすのがキモで、これでは無理と判断して再びベイトタックルを用意しました。

飛ばすのでグラントレモをセットしました。

 

 

暗くなるとネコが沢山出てきました。

 

「頑張るニャー」

 

 

すると1投目からヒットです。

グラントレモ、ちょっと大きい?と感じるかもしれませんが、釣れるルアーだと思います。

 

大きいルアーは水を押す力が強いから、魚にアピールできるんですよね。

飛距離も出るグラントレモはおススメルアーです。

 

その後も2回魚を掛けるのですが、外れてしまいました。

やはりベイトタックルはタックルバランスが良くないのかノリが悪いですね。

 

SULで乗りそうですが、スピニングを使うとやはりはじくのがわかります。

今度はロッドを変えてやってみようかと思います。

 

結局これがあがり鱒。

6時間釣行で13匹と前回よりも釣果が落ちてしまいました。

 

悔しいですが、返り討ちにあいました。

ナイターは今月いっぱい、ガーデンナイター攻略は遠いですね。

 

やはり朝霞ガーデンさんでしっかり釣れる様にならないと駄目です。

私の実力不足、もっと修行していきましょう。

 

■楽しい時間をありがとう

 

久しぶりの朝霞ガーデンさんでの釣行でした。

最高のパレハ、ベリファさんとの釣りで楽しかったです。

 

釣果は満足できるものではなかったですが、ベリファさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いつもベリファさんと一緒に釣りをして帰ると、いつも心地よい楽しさを思い返します。

 

今回もたくさんの心遣いを頂きました。

サンドイッチも用意してくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ベリファさん、楽しい時間をありがとう。

いつも感謝してるよ。

 

ベリファさんの心遣いは本当に嬉しいよ。

またいろいろな釣り場に行こうね。

 

何年通ってもなかなか攻略出来ない朝霞ガーデンさん。

自信をもって釣れる様になった時こそ後楽園ホールのお客様を満足させる事だと思います。

 

やはりコアな場所に対応出来ないと駄目ですね。

他の釣り場も行きますが、朝霞ガーデンさんはやはり私のホーム、しっかり挑んでいきましょう。

 

それではまた(^-^)/