おはようございます(^-^)

 

三連休の週末、初日の土曜日に朝霞ガーデンさんへ行きました。

しかしランディングネットを忘れるという大失態、ラインブレイク3回、バックラッシュ連発と完全に自滅でした。

 

忘れ物から狂ったリズム、ちゃんとチェックしていればどれも避けられた事です。

そして自分自身を見つめなおしました。

 

この冬、早くバス釣りからエリアトラウトへ移行したのに、何も掴めずいい結果が出ていません。

納得の釣りはほぼ無しという状態です。

 

今回の忘れ物も持ち物チェックをすれば問題なかった事ですし、普段のメンテナンスが適当になっている事に気が付きました。

PEラインのリーダーも変えずに行く事もありました。

 

結び目のチェックもしっかりやればラインブレイクも避けられました。

結局自分がやる事をやっていないから起こった結果である事に気が付きました。

 

■何としても結果を出したい

 

5時半頃到着です。

前日の暴風が気になりましたが、おさまったみたいですね。

 

 

2台の車が止まっていました。

早い方は早いですね。

 

今回、前日にしっかりメンテナンスしてきました。

リーダーの結び目、ルアーの結び目もチェックをしっかり行いました。

 

 

PEにシュッ!も吹いて、トラブル対策もしています。

ちゃんとやる事をやっていれば、結果は出ると信じたいですが、生き物が相手です。

 

でもだらしなかった自分が結果に出ているのは間違いないです。

やる事をやれば、釣果にもあらわれるだろうと思ってやってきました。

 

自分自身への挑戦でもあります。

なんとしても釣りたい、結果を出さなくてはいけない、プレッシャーであまり眠れませんでした。

 

 

今回も3時間券で挑みます。

前回は9匹とこの冬ワースト寸前の結果でした。

 

前回の倍は釣らなくてはいけない、自分に言い聞かせました。

倍釣ってもまだまだですが、しっかり準備をすれば出来る事を形にしたかったのです。

 

バスフィッシングの時は毎回ラインを巻き変えます。

去年は50アップを3匹釣ったのも、毎回しっかり道具をメンテナンスしていた事が結果に繋がっていると思います。

 

やはりしっかりメンテナンスすると気持ちも違います。

不安な要素なしで釣り開始です。

 

■まずはカキピーでハッピーになり、盛り上げよう

 

今回もルアー池で挑みます。

前回と同じ場所、入りたい所に入れましたので、いい訳は出来ません。

 

 

ランディングネットも忘れずに持ってきました。

エリアトラウトでこれ無しはやはりあり得ません。

 

 

まずはカキピーでトップ、楽しまなければいけませんね。

ルーアマンさんのカキピー、毎回楽しませてもらっています。

 

カーディフベイト64SULに7.0ギア、アベイルチューンのアルデバラン2号機です。

ちょっとやばくない?ぐらい結果を出しているシルバー号です。

 

キャストするとあまり水面に反応が出ません。

トップはダメかと思いましたが、しっかりとバイト、乗りました!

 

 

シルバー号、やはり素晴らしいです。

絶対にロストしたくないですね。

 

 

やはりカキピーで釣れると嬉しい。

追い込まれた気持ちも忘れさせてくれます。

 

その後、なかなかバイトが出ないのですが、出るとしっかり食ってきます。

しかし3回連続でフックアウト...

 

何が悪いのでしょうか。

でもトラウトはばれやすいですからね。

 

反応がなくなったので、ナチュラルカラーにチェンジしました。

するとガッツリバイト、乗りました!

 

 

このナチュラルカラーも高反応ですね。

これまたハッピーになりました。

 

 

これはいいサイズでした。

多分カキピーで釣った細大魚ですね。

 

ルーアマンさん、今回もハッピーな気持ちになれました。

ありがとうございます。

 

シルバー号はかなりいい感じです。

ベントタイプは何故か反応が良くなく、普通のタイプは高反応ですね。

 

また使って楽しみます。

次回もカキピーでハッピー狙います。

 

■アクションの付け方も丁寧に

 

縦の釣りに変えてみます。

自分の一番自信のある釣り方、これで結果を出したいです。

 

8フィート3インチ、スパイラルガイド仕様の完全オリジナルロッドにチューニングしたカルカッタコンクエストBFS HGです。

前回バックラッシュ連発でしたが、メカニカルブレーキを調節したので大丈夫でしょう。

PEにシュッ!も吹いたのでスムーズにラインが出ると思います。

 

縦の釣り、これもコツがあります。

neoさんのセミナーを聞くとしっかり教えてくれますが、水面を横にシェイクして魚を誘い、少し持ち上げてテンションフォールさせます。

 

すると魚が水面から沈むルアーを追いかけて食ってコンとバイトが出ます。

そこで電撃フッキングが最高に気持ちいい釣れ方です。

 

このシェイキング、そしてフォール前の持ち上げる動作が非常に重要で、しっかりやらないと食いません。

この冬の私はこの動作が雑になっていると改めて考えると感じました。

 

もう一度意識してやり直す事にしました。

縦の釣りの楽しさはやはり誘ってフォールでコン、最高に気持ちいいです。

 

バス釣りをやる方は絶対に面白いと感じると思います。

あの電撃フッキングはトラウトの巻きの釣りでは出来ない面白さです。

 

 

しかしフォールで食わず、デジ巻きをしたら食ってきました。

 

 

最初、スレかなと思って適当にファイとしていたらしっかり食っていて大きかったです(笑)

40ぐらいのナイスサイズでした。

 

 

水面シェイク、持ち上げを意識するとフォールで食ってきます。

 

 

やはり自分にはこの釣りがあっているのかな。

 

 

ボトムのサイトでも食ってきます。

 

 

フォール、サイト共に好調です。

やはりしっかりメンテして、丁寧な釣りを心がけると反応してくれます。

 

 

面白い様に反応してくれました。

もう前回の釣果を越えています。

 

 

やはり自分自身に問題があったのです。

寒さや釣り場などのせいにする前に自分自身を見直さなければいけませんね。

 

 

しかし風が強くなり、サイトも見えなくなってきました。

フォールも風でラインが引っ張られるので、不自然で見切られますね。

 

■GSSで反応は?

 

前回、効果を感じたムカイさんのトレモスマッシュGSSを投げてみます。

カーディフエリアリミテッドベイトにアベイルさんのトラウトスペシャルスプール装着のアルデバラン3号機です。

 

ラインも巻きかえてきました。

しかし強風で上手くキャストできませんね。

 

なんとかキャストをして、引いてくると魚が反応しています。

そしてフッキングしたのですが、フックオフ。

 

強風の様な状況ではGSSは効くかもしれませんね。

魚に存在をアピールするにはいいです。

 

振るとジャラジャラ音がするわけではなく、ワンノッカータイプのグラスラトルの様です。

トラウトにはこれぐらいがちょうどいいでしょうね。

 

ZANMUのGSSも使いましたが、反応はしていました。

あともう少し何かが足りなかったのだと思います。

 

音についてはこれからも試してみたいと思います。

音の要素は気にしたほうがいいですね。

 

■放流でなんとか追加をしたい

 

そして放流の時間になりました。

風で魚の反応が悪くなったので、ここで釣っておきたいですね。

 

ムカイさんのルーパープラスでやってみます。

強風で投げにくいですが、なんとか釣りたい。

 

 

前回、フックが折れて新品のフックになった黄色オレンジのルーパープラスで釣れました。

 

 

さらにもう一匹追加です。

強風で投げにくく、これが精一杯でした。

 

でもスプーンで釣れて嬉しいです。

ベイトタックルなので限界はありますが、強風でも釣る事が出来ました。

 

■あとはあがり鱒

 

放流タイムが終わると残り時間も少ないです。

強風で魚の反応が変わり、あがり鱒を釣るのも難しい感じです。

 

トレモスマッシュで巻いたけどダメなので、縦の釣りで最後に一匹を狙います。

見えにくいですが、確実にサイトで一匹を狙います。

 

何度かすっぽ抜け、見えにくいので難しいですね。

なんとか釣って終わりたい。

 

 

そして小さいですが、サイトで釣る事が出来ました。

まだ10分ぐらいありましたけど、気持ちよく終わらせるためにラストキャストとしました。

 

 

準備をして、意識して釣りをしました。

満足の釣りが出来たと思います。

 

■やはり適当で釣れるほど甘くない

 

ランディングネット、本当に今回は側にあってありがたいと感じました。

ロッド、リール、ルアーがあれば釣りは出来ます。

 

でもランディングネットや偏光サングラスなど、私たちをサポートしてくれるものが沢山あります。

忘れ物は致命的、今回の連休で心から感じました。

 

 

管理釣り場、いわゆる釣り堀です。

皆様、特に管理釣り場の釣りをしない方は管理釣り場の釣りをどの様に思っているでしょうか?

 

魚が沢山いるから、釣れて当たり前と思うでしょうか?

そう思う方は一度来てほしいです。

 

自然の釣り場と一緒で、しっかり準備を行い、釣りもよく考えて丁寧にやらないと釣れません。

今回の私の2日間の釣りを見ていただければわかると思います。

 

土曜日の悲惨な結果は運が悪かったのではないです。

私の準備やチェック不足が招いた結果です。

 

釣りは遊びであり、楽しみです。

でも生き物を相手にする趣味、本気でやらないと結果は出ません。

 

■私の今までを知った週末でした

 

今回、しっかりと準備を行い、丁寧な釣りを心がけてやりました。

結果は3時間で22匹、土曜日の倍以上を釣る事が出来ました。

 

まだまだ爆釣とはいえませんが、それなりの結果が出て良かったです。

でもバラシも多く、ラインブレイクもありました。

 

まだまだチェックは足りないです。

ラインは傷が入りますから、常にさわらないといけませんね。

 

私はこのブログやツイッターなどのSNSで多くの方と釣りで知り合いました。

でも私が一番下手なのがわかります。

 

皆さんとの差は何だろう?と考えると、やはりチェックや丁寧さが私には足りないのだと思います。

その様な事をしっかり出来ていると見えてくるものもあるのだと思います。

 

私の人生、本当に中途半端です。

釣りだけでなく、仕事も決して立派とはいえない状況で今日まで来ました。

 

もう年齢的にやり直す事は不可能ですが、もっと何事も真剣に集中して取り組もうと思います。

残りの人生、どれだけあるか分かりませんが、出来る事をしっかりやっていこうと思います。

 

趣味の釣りで分かった、自分のダメな部分。

恥ずかしい思いでいっぱいですが、課題が見えたこの週末の釣りは私にとって大きかったと思います。

 

釣れないのは理由がある、何を言ってもいい訳です。

釣る人は釣る、その人はやっている事をちゃんとやっているからだと思います。

 

釣りに偶然はないと私は思っています。

釣れるのは理由があるから、私もそれが見つかるように出来る事からやっていきます。

 

 

大きい魚は早速頂きました。

大きすぎてグリルに入らないので、真っ二つに切って焼きました。

 

ちょっと赤みで美味しかったですよ。

残りは皆さんにおすそ分けしました。

 

■どなたかほしい方いませんか?

 

以前にもブログに書きましたが、フィッシングショーで頂いたイマカツカレンダー、2部あります。

1部は私の家に貼っていますが、1部あまっています。

 

 

2月始まりのカレンダーです。

すでに使える日になっています。

 

ほしい方いらっしゃいませんか?

直接私に会える方、連絡先がわかれば定形外でしたらお送りします。

 

イマカツファンではない私ですが、とてもいいものだと思います。

興味のある方は遠慮なく言ってください。

早い者勝ちです。

 

■前を向いて頑張ろう

 

平昌オリンピックでは日本人選手はもちろん、世界中の選手が頑張っています。

オリンピックの舞台に出るのはそれだけの努力をしていたからです。

 

そしてアメリカではBASSエリートで大森貴洋選手が優勝しました。

クラシックでも優勝経験がある大森選手、私はイチロー選手や野茂選手以上の実績だと思っています。

 

大森選手も努力をした結果、エリートで活躍されていますね。

大森選手、おめでとうございます。

 

私も立派な人間とは言えませんが、自分で納得出来る様に前を向いていこうと思います。

釣りも、もっとやるべき事をしっかりやって釣果に結び付けたいですね。

 

やはり釣れると嬉しいです。

エリアトラウト、そしてバスフィッシング、沢山今年も思い出を作りたいですね。

 

それではまた(^-^)/