こんばんは(^-^)


先日の霞ヶ浦合宿で、☆こう☆さんから頂いたスモラバで初めてのスモラバフィッシュを釣る事が出来ました。

その時に巻いていたラインがこちらです。


フィネスな毎日


サンラインさんのFCスナイパーです。

実際に使ったのは7lbです。


フィネスな毎日


こちらのアルデバラン2号機に巻いていました。

7ギアで、アベイルさんのALD916Aが入っています。

いわゆる「ベイトフィネス」仕様ですね。


実際に釣りをした場所は、斜め護岸になっている所です。

隙間が大きな護岸で、その隙間から植物が生えてきている部分を狙いました。

結構、護岸の隙間にジグが挟まったりしていました。

当然護岸の角にすれたり、葦にすれたりしていたと思います。

もちろん結び変えもしましたが、一度も切れる事無く釣りが出来ました。


しなやかで扱いやすく、根ずれにも強い、とても理想的なラインだと思います。


フィネスな毎日


これは前のパッケージのやつです。

まだ残っていました。

これはスーパーFCスナイパーとなっているので、ちょっといいモデルでしょうか。


正直に申し上げますと、このパッケージの頃のFCスナイパーは「使えないライン」という印象でした。

ゴワゴワして扱いにくく、ライントラブルが多かったと思います。


しかし、今のFCスナイパーは多くのサンラインさんのテスターさんが試して、すべての人が満足する様に開発をしていったと聞きました。

人によって好みや感覚がちがうのに、よく頑張ったなという印象です。

実際に使ってみるととてもいいラインになっている事がわかります。


フィネスな毎日


今回使った7lbや3.5lbの様な強度も用意されています。

以前は無かった、この微妙な設定がいいですね。

「この中間があればいいのに...」という痒い所に手が届く様な設定が嬉しいですね。


150メートル巻きというのもいい設定だと思います。

50メートルずつ巻けば3回分巻けます。

巻物などで使う場合は75メートルずつ巻けば2回分巻けます。

ベイトフィネスでは35メートルずつ4回巻けます。

無駄なく使える設定ではないでしょうか。

前にあった300メートル巻きは今のモデルにはないのでしょうかね。


フィネスな毎日

今回活躍してくれたタックルです。

今年釣った印象的な魚はこのFCスナイパーを使っていました。

今年、シュウさんとのコラボ釣行で釣った時に釣ったのは3Lbです。

びん沼で釣った42センチは14lbです。

そして霞ヶ浦合宿で使ったのは7lb、かなり使えるラインだと思います。

PEラインがメインになった今、あまり使う機会は無いはずなのですが、なぜか印象的なバスはこのFCスナイパーでした。

また活躍してくれる事でしょう。

それではまた(^-^)/