デフレ脱却!
昨年11月の日本でのデフレ宣言から4ヶ月が経ちます。
ダボスで開催された世界経済フォーラムでも、「Recession(景気後退)」、
「Deflation」というキーワードが連発されていました。
物・サービスの価格が持続的に下落し、企業の収益が下がると、
従業員への給与・賞与が上がらず、消費者は買い控えする、
いわゆるデフレスパイラルに陥っています。
長期的にみても、デフレ⇒ディスインフレ状態が長く続くと判断され、
各国の政策金利は据置措置を取ります。
(ディスインフレ・・・需要が減退し、それに対して供給が大幅に上回る)
重要が伸びるのは、やはり、消費者の購買意欲が促進されなければなりません。
つまり景気には、数値化しづらい「ヒト」の気持ちが大きなパラメータとなっています。
にわとりと卵はどちらが先か?
ではないですが、結局、企業が圧倒的な購買意欲をそそる、
モノ・サービスを提供することから、消費者購買意欲の上昇が始まるのかなと思います。
デフレ時期のモノ・サービスの価格は、企業の景気判断と現状の消費者動向から低く設定します。
最近、僅かな希望も見えてきています。
日本国内でいえば、マクドナルドのニューヨークバーガーなどのシリーズ(以前は低価格路線でいっていたのですが)。
海外では、UAEでのコカコーラの価格上げ検討等。
消費者にとっては、価格の値上げは痛いと捉えられがちですが、
良いモノ・サービスは、消費者は納得し、適正価格で購入します。
こういった個々の動きが世界全体で広がって、早く景気が回復して欲しいものです。
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長期的にみても、デフレ⇒ディスインフレ状態が長く続くと判断され、
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つまり景気には、数値化しづらい「ヒト」の気持ちが大きなパラメータとなっています。
にわとりと卵はどちらが先か?
ではないですが、結局、企業が圧倒的な購買意欲をそそる、
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デフレ時期のモノ・サービスの価格は、企業の景気判断と現状の消費者動向から低く設定します。
最近、僅かな希望も見えてきています。
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