2014年11月末の旅 11(名古屋空港に到着) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

山形空港から名古屋空港へ。

 

名古屋空港に到着。隣接する航空自衛隊小牧基地。管制業務は航空自衛隊小牧管制隊と中部国際空港にある国土交通省大阪航空局中部空港事務所が担当を分け合って実施している。

 

名古屋空港の正式名称は名古屋飛行場で、通称として県営名古屋空港、若しくは小牧空港と呼ばれている。所在地は西春日井郡豊山町が大部分を占めており、小牧基地がある小牧市と春日井市が残り一部と名古屋市北区がほんの少しだけ入っている。

 

山形空港を出発し、約70分で到着。ご苦労様でした。

 

学校の渡り廊下みたいな通路を通ってターミナルビルへ。

 

飛行機とタラップと渡り廊下。

 

こういった通路は国内では名古屋空港にしか無いようで、「フィンガーコンコース」というようです。先程の“渡り廊下”もその一部ということですかね。

 

地方空港のように間近で飛行機を見ることが出来るので、何だか楽しい。

 

ターミナルビル内の待合室。恐らく、山形から乗ってきた飛行機は新たな乗客を乗せ、違う空港へ向かうようです。

 

規模は小さいもののお土産屋さんもある空港でした。ま、いざとなればターミナルビル隣の「エアポートウォーク名古屋」で買い物すればいいのかな。

 

<つづく>