2014年11月末の旅 10(山形~名古屋の機窓から⑤) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

山形空港から名古屋空港へ向かう機内より。

 

星ヶ丘上空。右下から中央に向かっている道路は東山通。右中段から真横に走る高架は名古屋第二環状自動車道(名二環)。手前の森は「なごや東山の森」。森のすぐ右側(南)には愛知淑徳大学星が丘キャンパス、森の左上には高校野球の名門、東邦高校がある。

 

庄内川水系の矢田川とその支流の香流(かなれ)川の合流地点。その合流地点にある白い建物は名古屋市環境局の猪子石工場(ごみ焼却施設)。

 

写真中央の大きな白い建物はピアゴパワー西城店。ピアゴパワーは東海3県を主とする中部地方を代表する総合スーパー大手のユニーが運営する中小型店舗ブランド。

 

写真左側を上下に走るのは名古屋ガイドウェイバスの高架で、高架上の白い建物はバス停となる川宮駅。その手前に大曽根駅行のバスが走っている。

 

名古屋ガイドウェイバスの高架が良く見える。中央に上記の川宮駅、右端にピアゴパワー西城店が見える。

 

庄内川の畔にあるアサヒビール名古屋工場。昔は工場見学が出来たようですが、施設の老朽化などもあり2020年5月いっぱいで見学ツアーが終了となっているようです。工場の西(写真下部)の線路はJR中央本線。

 

中央本線を丁度走っている列車に出会えず、残念。

 

勝川駅(JR中央本線。写真中央やや左上)付近。右(南)から上(東)に向かって行くのがJR中央本線、中央から手前左側に進むのが東海交通事業の城北線。写真中央の1両の列車が停車しているところが城北線の勝川駅であり、JR中央本線の勝川駅から徒歩10分程離れている。手前を横切っているのは名二環。

 

写真中央奥にイオン春日井店、その右手の赤白の煙突は王子製紙春日井工場のもの。

 

だいぶ住宅がはっきりと見えだしてきた。左側にはこの機影も見える。

 

もうすぐ名古屋空港に着陸する。

 

<つづく>