2014年11月末の旅 9(山形~名古屋の機窓から④) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

山形空港から名古屋空港へ向かう機内より。

 

岐阜県に入る。中央下部は木曽川水系の付知川流域となる中津川市付知町付近。その上部のより細い集落は木曽川水系飛騨川の支流である白川流域となる中津川市加子母(かしも)辺り。中央左側は東白川村で、数年前に道の駅でジビエ料理の食べ放題をいただいたのだが半端なく美味しかった。

 

山間部から丘陵地へと降りてきた。写真中央は岐阜県土岐市辺り。右側が瑞浪市、左奥が多治見市に当たる。

 

愛知県に入る。豊田市猿投辺り。中央の山腹から左斜め下に伸びているのは東海環状自動車道で下部左に豊田藤岡ICが見える。

 

下から上へと伸びているのは愛知環状鉄道で、写真中央のカーブの手前が保見駅辺り。

 

左上から右下に斜めに走る線は名鉄豊田線。中央上部が浄水駅辺り。

 

左下から中央に伸びるのは東名道、その下を潜って左側を縦に進むのは国道153号線。中央左側には三好池、その左手に三好市中心部、左下側の白い屋根の大きな建物はトヨタ自動車三好工場。

 

右に旋回。写真左上部にトヨタ自動車三好工場、中央に東名道の豊田IC、翼とエンジンの横をカーブして見えるのは国道155号線。

 

まだ旋回中。翼のウイングレットの上側に見えるのはトヨタ自動車元町工場、中央左側が三好工場、下部左側には下山工場が見える。

 

進路を北西に取り、見えるのは名古屋市のベッドタウンとなる日進市辺り。写真下部に見えるのは名古屋市交通局の日進工場。地下鉄鶴舞線と桜通線の車両の検査を行っている。工場敷地内には車両展示などがある名古屋市市電・地下鉄保存館『レトロでんしゃ館』がある。手前の空き地には現在イトーヨーカ堂が核店舗となる複合商業施設のプライムツリー赤池が建っている。

 

中央辺りから右側へと日進工場を跨ぐように高架橋が伸びているが、これは名鉄豊田線。写真左手の先に名古屋市交通局鶴舞線への乗り入れ駅である赤池駅がある。赤池駅は日進市にあるため、名古屋市交通局唯一の市外駅でもある。

 

写真下部は愛知カンツリー俱楽部を含む県営牧野ヶ池緑地。元々は尾張徳川家の御狩場だった場所。その左奥に見えるのは猪高緑地。その向こうに小牧・長久手の戦いに出てくる長久手古戦場がある。

 

<つづく>