2014年10月の旅 35 (吉野川沿いを北上) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

大歩危峡は反対側の車窓のため、眺められず・・・。

 

吉野川を渡る。

 

吉野川沿いのちょっとした集落。右奥に見えるのはこの年の3月に廃校となった三好市立西宇小学校。

 

小歩危峡辺り。ラフティングボートが見える。

 

吉野川に合流する白川谷川(しらかわだにがわ、手前)。この川に架かる白川橋梁から吉野川を見る。ラフティングの終着点だろうか? 目の前の道路は国道32号線。

 

川沿いの小さな広場にラフティングを楽しんだ方々が休んでいるように見える。

 

川が作った渓谷が深いので、集落へ登っていく道もなかなかハード寄り。

 

急流域を過ぎると非常に落ち着いた川となる。

 

青白く見えるのは両岸に見える白っぽい石(岩)のせいなのか?
 

もうちょっと透き通っているかと思ったが、これはこの下流にある池田ダムの影響もあるのかもしれないが、よくわからなかった。

 

再び吉野川を渡る。

 

上には徳島自動車道の池田へそっ湖大橋。途中でデザインされたアーチリブ部が消えている変わった橋。

 

全長705m、水面からの高さは約70m。PC5径間連続バランスドアーチ橋。この橋を過ぎて、左にカーブしてしばらくすると阿波池田駅に到着する。

 

<つづく>