2014年10月の旅 29 (高知の日曜市①) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

この日は日曜日ということで、高知名物の日曜市へ向かった。

 

高知城。中央奥に天守閣、目の前は追手門。

 

これまで高知城は遠くから眺めるだけだったのだが、今回も結局行かずここから眺める。

 

高知市の日曜市は追手門前から伸びる追手筋にて毎週日曜日に開催されている。毎週と言っても、正月の1月1日と2日、よさこい祭り期間中の8月10~12日に日曜日が重なる場合は開催されない。

 

歴史は古く、1690年から開催されており、AM6~PM3まで約300軒も出店しているとのこと。野菜や果物などの獲れたて新鮮な食品、加工品、植物なども販売されている。

 

こちらは花屋さん。

 

1日辺り約17,000人も訪れている高知を代表する観光名所だが、市民が大半なのではないかと歩きながら感じた。

 

八百屋と植木屋。

 

盆栽系もいいな。車で来ていたら多分買ってたな。

 

柑橘系もあるし、手前は姫りんごかな?
 

はちみつもある。

 

追手筋に繋がる横道にも店が並んでいた。道が広いので歩いて見て周るのには都合が良い。

 

<つづく>