東北乗りつぶし第2弾 19(左沢線) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

<左沢線>
【北山形~左沢】

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

さすが“フルーツライン”と名乗っているだけはある。

Qの乗りつぶしニッポン border=

夕方の時間帯で4両編成だった。
それでも立つ人が出るほどに乗車率は良かった。
しかし、大半は寒河江辺りで降りていった。

Qの乗りつぶしニッポン border=

終点の左沢。
今回の乗りつぶしの終着地点である。

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

珍しい読み名の左沢は最上川の左岸に位置し、
呼称は「左方(あちら)」、または「あちらの沢」からおこったとある。

Qの乗りつぶしニッポン border=

戻りの列車内はほとんど乗客がいません。
4両編成がもったいない・・・。

Qの乗りつぶしニッポン border=

最上川が大きく湾曲してます。

Qの乗りつぶしニッポン border=

気が付いたのですが、
駅名に県庁所在地名が多く含まれてますね。
金沢、長崎、高松。
何か意味があるのでしょうか。

Qの乗りつぶしニッポン border=

Qの乗りつぶしニッポン border=

山形に戻ってきました。
あとは帰るだけです。
お土産に『さくらんぼカレー』を買いました。
味が楽しみです。


さて、今回の旅でJRの完乗率が74%で
1547位/11754人となりました。
JR東日本では88.56%なので、あともうちょいです。
待ってろ三陸&北東北!
といってもまだまだ先は長いですね。


そして、塗りつぶしは15都県225市町村で
2387位/234921人となりました。
こちらも頑張っていますが、
鉄路で行けない市町村もあるので大変です・・・。