昨日は週末から彼氏と旅行に行っていた娘が帰ってきて、息子の顛末(病院から脱走したこと)をラインで知って
「笑ろた、笑ろた…」
と面白がっていました。

娘はたいがいのことを笑い飛ばします。
躁状態ということもあり、あまりにお気楽なときは閉口しますが、こちらも気が楽になるのは本当です。


家に帰った息子は、主人が貰ってきた薬を自分でプチプチと一粒ずつ出して、一度に口に放り込みゴクリと飲み込んでいました。
一回8〜9錠はあるのです。

あれだけ「薬が嫌や」と言ってるのに、躊躇なく飲んでいました。

私が用意したサプリも一回5〜6錠、大粒で飲みにくいのですが、ゴクリと飲んでいました。

食事の取り方も味わっているのかわからない、すごい速さでバクバク口に入れていきます。

なんていうか、自分の体のことを愛しむような心が感じられず気になりました。



病院ではプラスチックのコップしか使えないので、陶磁器で、淹れたての緑茶や紅茶を飲ませてあげました。

「どうや、美味しいやろー」

「うまいわー」

…ホンマかいな?


久しぶりのお風呂。
息子は赤ちゃんの時からお風呂に浸かるのが大好きでした。
病院ではずっとシャワーだったので、きっと喜んで浸かっていると思いましたが、あっという間に出てきました。

家ではお風呂でゆっくり歌を歌うのが常でしたが…

8ヶ月半の入院生活で息子は変わっていました。

そんなものでしょう。
あまりジメジメしないで、娘のように笑い飛ばして前に進んでいきましょう。

昨日は夕方にもう一度様子を見に行きましたが、「あにき」と話しながらニマニマしていて元気そうでした。

「あにき」も脱走したことがあるそうです。

時々、外泊を許してもらえるようになればいいなー