いろいろと手続き関係も進めており、だいぶ落ち着いてきていましたが・・・

 

 

 

最後まで残してしまっていたのが、

子どもの健康保険 でした

 

このとき手続きした児童手当は、今月 無事に入金確認できましたキラキラ

 

 

 

共働きだったのですが、

子どもの健康保険は、私ではなく元旦那のほうにいれていました

 

離婚で、子どもが私の扶養になったということで、

健康保険も変える必要がありました

 

 

 

離婚して、会社に申請をしたときに、

子どもの健康保険の変更もすぐに申請しようとしましたが、

 

健保に確認したところ、

扶養の証明として、それがわかる戸籍謄本の提出が必要 と言われてしまい、

 

結局、家庭裁判所での手続きをまっていたら、遅くなっていました・・・

 

 

 

 

戸籍謄本を無事にとって、

やっと健保に申請することができたので、

この度 子どもの健康保険証を手に入れました

 

 

 

ただ・・・このあと・・・

医療証も申請にいかないと!

 

近々、また役所にいって手続きをしてきます

 

 

細かい手続きがまだありますね・・・