
令和7年11月3日(月)晴
【今日の写真】
今日の画像は、我が家の庭に植えている「南天」です。身を余りつけない株ですが。歯抜けの状態です。そのうちこれらの実も野鳥が来て綺麗に食べつくされる運命でしょう。
(11/3)
【身近な話題】今日は、久しぶりの快晴です。そういえば11月3日、その昔「天長節」と呼ばれて祭事でした、そして晴天の特異日で晴れの日が多いようですね。洗濯物が良く乾きました。
【話題】11/3(月) 11:46*日テレNEWS NNN*配信
『山中に女性遺体、クマに襲われたか 秋田・湯沢市』
秋田県湯沢市の山中で女性の遺体が見つかりました。遺体の損傷が激しく、クマに襲われた可能性が高いとみられています。
警察によりますと、3日午前9時すぎ、湯沢市川連町の山中で警察官が倒れている人を発見、その場で死亡が確認されました。
現場周辺では2日から79歳の女性が行方不明になっていて、警察などが捜索していました。警察は遺体の損傷が激しいことから、クマに襲われた可能性が高いとみて、死因や身元の確認を進めています。
【私見】怖いですね。今年はことのほか数が多いですね。山での自給作物が不足からくる人里への侵出とのことだそうですね。柿やリンゴや栗など、さらには飼育している鶏などを狙ってくるようですね。まだ四国には発見や被害の報道は見られていないようです。東北地方の被害は人的被害を含めて件数が増加しているようです。