令和7年1月10日(金)曇

 

【今日の写真】

今日の写真は、我が家の庭の積雪の様子です。こんもりと二つの山が出来上がっていました。中央の山は「西洋柊」(クリスマスフォーリー)です。左の小山は「五葉の松」です。25㎝~30㎝近くの嵩でしょうかね。

(1/10)

 

【身近な話題】今日は朝から雪道を、「定期診療」のために医院迄降りてきました。待合室もいつもとは大違いで漉いていました。待つ間もひっきりなしの電話で「キャンセル」の連絡が入っていました。診察後支払いしようとして、財布をわすれていたので、また取りに帰って大変でした。

 

【話題】1/10*読売新聞*配信

『運転40年超の原発は世界の4割、日本は上限ルール影響し2割』

世界の原子力発電所のうち、40年を超えて運転する原子炉が2025年に4割の173基に達する見通しであることが、読売新聞の集計でわかった。日本は2割で、専門家は背景として、東京電力福島第一原発事故後に全ての原発が停止し、運転期間の上限を原則40年とする「40年ルール」ができたことや厳格な安全対策を求める新規制基準を挙げる。日本と異なり、多くの国が原発の長期運転に頼る姿が浮き彫りになった。

 

【私見】「40年ルール」は消費者目線から、当然守って貰いたいものですね。全世界的に経年劣化は、当然のこととして起こってくるでしょう。危険と隣り合わせでは、人類の危険性は耐え難いものとなる事でしよう。