気がつけば年越ししていた。2020年。

仕事も始まった。

今年はボンちゃんが小学生になり、我が家は変化の年。変化にはとても弱い私なので、崩れないようにしたいと思います。

仕事については、あまり頑張りすぎない。いつもこれで、精神を痛めている。今の会社も11年目に入り、続けていられるのは、福利厚生および人間的にちゃんとした人が多いことと、そんな人に助けられていること。でもそれは、私が昔、零細企業で働いていたからこそ思うのです。ホント、今の会社にいるから子供育てながら仕事ができると思う。

感謝の気持ちで仕事しよう。年明けから昼休みないくらい忙しいけれど。涙。

あまり上を見ないで、自分が楽しく仕事を出来ることを第一にしたいなと思います。よって、年明け一発目から、旦那さんには、

私「残業しないで年収800万クラスは無理よ。諦めて欲しい。」

と宣言しました。私が逆にこれを言われたら、

「お前、そんなこというな!頑張れよ!まだやれるやろ!」

と言いそうです。家庭内パワハラ発生事案ですね(笑)

やはり思い遣りを持って、各人の個性を認める社会で生きていることを念頭において過ごしたいと思っています。ええ。


本日の晩ごはん
・味噌汁(つみれ、えのき
・鳥レバー
・高野豆腐煮物
・さつまいもレモン煮
・卯の花
・さといもの煮物

つくりおきを並べて、帰宅後15分で晩ごはん。最初はピンちゃんもお箸で一人で食べられるようになり、私は自分の食事を10分で切り上げ、フライパン洗ったり、翌日のつくりおきなどを簡単に作ったりできるようになりました。少し時間が早まるので、ここから、

ボンちゃん、ピアノの練習
お風呂
ピンちゃん、絵本タイムからの寝かし付け

で、20時半です。

そこから、ボンちゃんのちゃれんじの勉強タイムが15〜30分くらい。

21時には寝室に、、、。

という流れが維持できています。保育園で言うと、「そんなバカな!21時に寝室とか無理、、、!」と言われた。自分で積み上げてきたものがちゃんと活かされている、、、と思って、今年も自信を持っていこう。最近ピンちゃんのイヤイヤで自信をなくしつつあったので。