年賀状を夫の分まで宛名印刷するのも私の仕事。もう夫の友人関係については、名前だと覚えきれないので、職業または学歴で言うようになった私。

私「検事は?転勤したん?確認しといて。あと医者おったやん?あの人まだ関西におるんよね?それから東大は?また転職したって言ってなかった?住所も変わったん?あ、あと税理士の人!最近結婚したって言ってたけど、今回も実家の住所に送っていいん?一橋は去年年賀状くれたから、今年から送るよ?」

これで旦那さんに通じてしまうので、旦那さんの友人の名前はこれからも覚えないだろう(笑)

さて、ボーナスも入ったし、クリスマスも到来したので、ボンちゃんにはこちらを買いました。


ボンちゃんのサンタへの手紙。


最近のボンちゃんは、日本より海外の方が好きみたいだけど。国旗を覚えることに力が入っています。


50国くらい連続正解します。ゲーム性が高いとやる気が出るようで。あー、育てやすい。なぜこんなに子供らしく、良い子なの、そして賢いの。。。

一方、ピンちゃんは、相変わらず言う事を聞かないので、怒鳴っています。私が。怒鳴ると睨んでくるので、ボンちゃんの時と全然違う、、、、。そんなわけで、こんな本も読んでます。


、、、、難しい!!私の場合はこれに、第二子というオプションもついてくるので、雑な育て方になっているなと思いました。3歳にもなれば育てやすくなりますかね?


本日のごはん
・三食どんぶり
・味噌汁(じゃがいも

やる気がさっぱり出てこない。子供達も調子が悪く、私は先日3連休でした(看病で)。
相変わらず子供らは、どんぶり系は食べません。レンジでチンするのも面倒で、冷えた食卓です。
家族の健康と絆や子供の情緒安定は、食卓から生まれると私は思っているはずなんですが、気持ちと行動は伴わない。仕事忙しいとこういう弊害があるんですよね。