君たちはやろうと思えばなんでもできるんだ

植村直己さんが、最後に子どもたちに残した言葉。

君たちに僕の考えを話そう

僕らが子どもの頃、目に写る世界は新鮮で、すべてが新しかった

やりたいことは何でもできた

ところが年をとってくると疲れてくる

人々はあきらめ、みんな落ち着いてしまう

世界の美しさを見ようとしなくなってしまう

大部分の人は夢を失っていくんだよ

僕はいつまでも子どもの心を失わずに

この世を生きようとしてきた

不思議なもの、すべての美しいものを見るために

子どもの純粋な魂を持ち続けることが大切なんだ

いいかい、君たちはやろうと思えばなんでもできるんだ

僕と別れたあとも、そのことを思い出して欲しい


『人々はあきらめ、みんな落ち着いてしまう』

に反応してしまいました。

『やろうと思えばなんでもできるんだ』