この前、職場の男性と女性と俺とホテルのアメニティーの話をしていました。ホテルにはシャンプーやボディソープ、歯ブラシや石鹸など色々と置いてある場合が多いですが、それでも自分のものを携帯して持って行くというこだわりがある人とない人がいます。俺はと言うとあらかじめ何が置いてあるかある程度調べておいて、大丈夫そうならホテルのものを使うことにします。そこまでこだわりがありませんからね。

一方、職場のとある男性は神経質な性格であるためか、ボディソープやボディローション、シャンプーなども全部無条件で持って行くそうです、どういった旅行でも。海外でも国内でも。しかも凄いことに全部小さな容器のものではなく、自分の家で使っているもの、つまり大きな容器のままのものをそのままスーツケースに入れて持って行くのが定番なのだそうです。男性なのに少し驚いてしまいました。よっぽどこだわりがあるのですね。俺は考えられません。

意外なことにとある職場の女性の方がこだわりがなく、何も調べないで何も持って行かないそうです、石鹸やシャンプー類などは。その代り化粧水は旅行用の小さなものをあらかじめ購入して持って行くそうです。いつもは高級化粧品を使っている彼女ですが、旅行をする際には安いブランドのものを買って行くそうです。旅行サイズのものはあまり高級ブランドのものはありませんからね。

ちなみにその女性がその日、不動産の窓口の評判と書いてあるサイトを見せてくれました。ちょうど俺がそれと関連性があるものを調べておくように言ってあったのでついでに見せてくれたものでしたが、今後も色々と考えさせられる点が思いつき、その場で色々メモしました。

旅行やホテルの話に戻りますが、俺はできるだけ旅行のときは荷物はコンパクトにまとめたい派なので持って行かなくても済むものは省くことにしたいところです。何でもお家ごと持って行く職場の男性はかなり凄いと思いました。そこまでしなくても、もしホテルのものがそこまで不満なら現地で購入するのも選択肢ではあると思うのですが。それも抵抗があるのかもしれませんね。

ホテルによって置いてあるシャンプーの質が違ったりしますし、歯ブラシの場合は特に自分が使い慣れているものが良い人が多いかもしれませんね、毎日口に入れているものですし。それはある程度分かります。

居心地の良いホテル、居心地の良い不動産、何でも住み心地や泊まり心地ができる限り良いものを提供したいものですね。