静岡ホビーショー 2024 | クオの日々之想ウ処

クオの日々之想ウ処

テーマを決めずに、いろいろな事をつらつら書きとどめていきます。

趣味の出来事に関しては、忘備録的な意味合いも持ってます。

毎年恒例。

 

今年も行ってまいりました静岡ホビーショー

 

5月11日。

朝、8:30頃に静岡駅到着、臨時直通バスにてツインメッセへ。

 

ツインメッセへは8:45頃到着。

 

行列はすでに1周と1/4周ぐらい。

 

9:00開場ですからね。入場できたのは9:20頃。

 

ハセガワ製 YF-19バトロイド

1/72スケールなのと、スタイルが自分好みなのが良いですね!

 

バンダイのはちょっと・・・・・でしたので。

 

コトブキヤのメガロマリアのコーナーにあったバイクモデル。

未来バイクのデザインに多く取り入れられるハブステアリング機構ですが、多くはタイヤを支えるスイングアームしか再現されていません。

このキットはハンドルを曲げるのに必要な「ステアリングロッド」(の様な物)も再現されているのが気に入りました。

スケール的には1/12相当ですね。

 

マックスファクトリーのマクロス7コーナー

発表当初は1/72スケールの表示でしたが、その後にノンスケールとの情報も入ってきて混乱してましたが、今回1/72で確認できました。

Waveのソフビキットは持っていますが、インジェクションキットが出るのは有難いですね。

肩のスピーカー展開の情報が確認できませんが、プレイバリューとして有りそうな気がします。

 

背中側を見ることができませんでしたが、サウンドブースタ―の接続機構があって見せられないのかも?と勘ぐってみたりw

 

FBメンバー後二人製品化してあげてw

 

同じくグッスマブースでのモデロイドコーナー

オーガス、オルソンSPとナイキック

 

オルソンSPは発売日/価格、ともに未定ですけど、製品展示してるんじゃないの?ぐらいにクオリティ高かったですね。

ちなみに翼が逆向きなんですよw

発表初期には肩も前後逆だったので・・・・オルソン不憫w

 

ナイキックは形状試作ですね。

とはいえ、去年のガーランドも形状試作と思っていたら、意外と早く製品化したので早いかも?

オーガス、ナイキックともに一般機までいきますかね?

 

プロトガーランド期待してましたけど、気配もありませんね・・・・

 

 

 

模型クラブの展示会などで気になった作品を少々・・・

 

 

ホビーショーの後は、2年前から開催されているスタンプラリーへ。

2年前は紙の用紙にスタンプ集める方式でした。

5~6個ぐらいのスタンプを集めるとプラモデルがもらえました。

 

去年も紙にスタンプ集めるタイプ、集めるスタンプは大幅に増えました。

 

ちなみに、静岡には制作前のプラモデルの形をしたモニュメントがあって、それらの近くにあるスタンプポイントに立ち寄る方式だったんです。

 

静岡駅前の喫煙所にある灰皿プラモデル風のモニュメント

 

去年は2個目のスタンプ押す時にプレゼント品切れと言われました。

 

今年は「デジタルスタンプラリー」と名を変え、スマホにアプリ登録。

モニュメントに貼られたQRコードを撮影することでデジタルスタンプを取得。

となりました。

今年は5個のスタンプでプレゼントもらえるそうですよ。

ホビーショー会場で一つ、駅前で四つ獲得したので引換所へGO!

 

今年のプレゼントはこれを頂けました。

 

ふむ。

これに合わせるフィギュアが必要だな・・・

 

FAGとか女神デバイスとか30MSとか少々積んであるけど、メカ少女は合わないしな・・・・後ほど調べましょうw

 

 

あとは新しくなった駿河屋見に行ったりとか・・・・

 

毎年恒例の東岡崎にある温泉施設「柚木の郷」へ行ったりしてから帰宅しました。

 

でわでわ