GS650G_クラッチディスク交換 | クオの日々之想ウ処

クオの日々之想ウ処

テーマを決めずに、いろいろな事をつらつら書きとどめていきます。

趣味の出来事に関しては、忘備録的な意味合いも持ってます。

前回の作業は10月15日でしたね。

 

 

結局、ガスケットの処理をするためにハウジングまで外すハメになりました。

 

クランクケースとのスキマがね・・・・狭くて作業しにくかったんですよ。

 

どうやら一度開けたようですね。なんとなくそんな気がします。

 

スプリングも新品を入手しました、一応は強化スプリングみたいですが・・・・

 

まずは、新品のディスクをフリーザ―パックに入れてオイル漬けにしておきます。

 

そのあと、リムーバーとサンドペーパーでクランクケース側のガスケット処理。

 

ガスケット処理を終えたらパーツクリーナーで汚れやガスケットの削りカスなんかを綺麗にしました。

 

ハウジングの組付け、ディスクの組付けを行いました。

 

強化スプリングをいれてボルトで固定。

 

これでディスク交換終了です。

 

そのあと、ケースカバーの方のガスケット処理。

 

こっちはこっちで固定できないので力が入らなくて、手間かかりました。

 

プロはちゃんと固定できる道具や知識があるんでしょうけどね。

 

砕けた破片などのゴミも含めてクリーニング。

 

 

ここまでの作業時間は約90分。

 

次回の交換の(あるの?)簡素化のために、ケースカバーのボルトをキャップボルトにしようかな?と考えています。

 

まだ用意していないので、今日の作業はここまで。

 

でわでわ