QunQunスタッフブログ

QunQunスタッフブログ

QunQun(きゅんきゅん)九州キューピッツ…九州を盛り上げる天使たち。

物販・ライブ観覧関係のルールを5月5日の正規ライブより以下の内容に変更・統一させていただきます。



いつもQunQunのライブ観覧・交流会にご参加いただき感謝御礼申し上げます。
約2年間、現在のレギュレーション、ルールにて運営を行って参りましたが
ここ数年で消費税増税など物販の内容が少しずつ変化していることもあり、
現在のレギュレーション、お客様のご協力もありルールの一部撤廃などを含め、改めて以下のようにまとめさせていただきました。ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

【物販レギュレーションについての変更概要】

【グッズ販売価格】

・チェキ・サイン ハーフバック券
2000円/1枚 20000円/11枚

チェキ1枚毎にメンバーに1000円還元付きのチェキ・サイン券になります。

記念の日やステージでメンバーの頑張る気持ちが伝わったときなど特別な思いがあるとき等にご利用ください。



・チェキ撮影&サイン券 1000円/1枚  10000円/11枚

チェキサイズはミニチェキになります。

※1回の交流での複数枚利用は可能ですが交流時間は1枚ご利用時と同じにさせていただきます。

【変更】※チェキ撮影券でデジショ2カットでしたが今回の改定で時間内であれば枚数の制限は無しといたします。

【変更】
・
サイン券
1枚 400円
3枚 1000円
10枚 3000円


チェキ以外のQunQun公式グッズへのサイン券となります。

ブロマイド、CD、タオルなどにサインを書く場合に必要となります。

※1回の交流での複数枚利用はできません。(トークの場合のみ2枚まで可)
2021/5/5 廃止



【変更】
・なんでもサイン券
1枚 600円
11枚 6000円


QunQun公式グッズ以外の色紙・サイン帳などに
サインする場合に必要となります。


トークのみの場合はこちらの11枚セットがお得となります。
※1回の交流での複数枚利用はできません。


※トークのみの交流の場合
サイン交流券2枚もしくはなんでもサイン券1枚とさせていただきます。

※チェキ券1枚でデジタルショット(スマホ・デジカメ等)時間内で撮影可能




【変更】
・写真(ブロマイド)
1枚 400円
3枚 1000円
10枚 3000円






■物販ルール■


【物販中ご協力のお願い】

1・より多くの方と交流していただくため、
同じメンバーとの再交流は一定時間の間隔をあけて頂ますようご協力をお願いいたします。
目安といたしまして物販列5名以上もしくは交流終了後10分以上の間隔を空けていただきます。


2021/5/5 廃止 ※但し運営判断で連続の交流をお断りさせて頂く場合もございます。

2・1度サインしたチェキ・ブロマイドへの再サイン・裏面書きは禁止とします。



3・
チェキ・デジショ撮影はスタッフが行います。
ただしメンバーソロのデジショ撮影につきましてはファンの方の撮影は可能です。
カメラ・スマホ等をメンバーに渡しての自撮り撮影は禁止とさせていただきます。



4・盗撮・録音防止の為、交流中はスマホ・タブレット等の電子機器はカバン等にしまって頂ますようご協力お願いいたします。
またデジショ撮影の際にスマホの画面をメンバーに見せながらの会話や撮影も禁止とさせていただきます。



5・
主催ライブ以外での個別メンバーへの飲食物はお受けできませんのでご注意願います。
ただし楽屋控室でメンバー全員で軽度に食べれる菓子折りや飲み物程度のものはお気持ちとしてお受けさせていただきます。







【交流の基本時間について】

・チェキ・デジショは撮影時間込2:00(アラームセットは1:30)

(スタッフがアラームをスタートさせます。)


・その他は1:30(アラームセットは1:00)とします。


終了30秒前にアラームが鳴ります。

アラームがなりましたら30秒以内(アラームが鳴りつづけます。鳴り終える前に話を終わらせて速やかに順番をお譲りください)




※アラームが鳴リ終わっても過度に話し続けた場合、
以降の物販への参加をお断りさせて頂くばあいがございます。

※混雑状況・イベント先での物販開催時間によっては
1回あたりの交流時間を短縮させて頂く場合がございますのでご理解・ご了承ねがいます。

【撮影時のポーズ指定に関して】
・複雑なポーズ指定は禁止といたします。

・一言二言で伝わるものでお願いいたします。

・地面に座っての撮影は禁止といたします。(椅子に座っての撮影は可)
・特に指定がない場合はQunQunポーズとなります。
・お客さまの私物(帽子,、被り物、サングラスなど)をメンバーに身に着けさせての撮影はお断りさせていただきます。
・その他、運営スタッフが不適切と判断したポーズにつきましてはお断りさせていただきます。

【接触の禁止】
・メンバーに触れる行為、触れられるようにお願いをする行為、触れるよう依頼する行為は禁止です。
・ある程度の距離を保ってください。
・近すぎる場合はスタッフよりお声掛けさせていただきます。



【プライバシーについて】
・メンバーのプライバシーに関する質問をする行為、またメンバーから他のメンバーの情報を聞き出す行為は
禁止させていただきます。
・お客様ご自身のご連絡先を教える行為も禁止といたします。
・SNS上においても同様に、メンバーのプライバシーを詮索する行為は一切禁止とします。


【威圧的な行為(暴言、暴力他)について】
・メンバーが怖がるような威圧的な行為、侮蔑する言動、メンバー本人が不快に感じるものは禁止とします。
他のお客様に対しても同様に禁止とします。(SNS上でも同様です)
・暴言・暴力などの威嚇行為を行った方は物販途中であっても交流を打ち切らせていただき直ちにご退場をいただく場合があります。




【お客様同士のトラブルについて】
トラブル防止の為、お客様同士での注意は禁止とさせていただきます。
万が一他のお客様から注意をされた場合は、その場で反応せずに運営にその旨をお伝えください。
また他のお客様に関して不満等がある場合は運営にお伝えください。できる限りの善処をいたします。
尚、お伝えいただく際は他のお客様に聞こえるようにわざと大きな声で運営に苦情を言うのなどの行為はお控えください。
その他、物販中に気になる点などございましたらできる限り速やかに運営スタッフまでお知らせ願います。



【衛生面ついて】

・ドリンクの飲み残しの置き忘れやこぼしてしまうなどのトラブルがございますので飲食物を持っての交流はご遠慮願います。ドリンクにつきましては飲み終わってから物販にご参加頂ますようご協力をお願いいたします。



・あまりにも不衛生とみなされる行為があった場合は交流参加をお断りさせて頂きますのでご注意願います。

例としてメンバーに手渡すもの(チェキ券・サイン交流券・ブロマイド)を口に加えるなど。

上記のような行為があった場合は衛生面も考慮しすべてその場で廃棄させていただくことになりますのでご注意願います。



【飲酒について】
・過度の飲酒はお控え頂ますようお願いいたします。
・酩酊状態の場合は当日の入場のお断り、または退場をお願いをする場合があります。

———

■ライブルール■
※全てのイベントに対して適用されます。
本ルールと、法令、会場ルール、主催者のルールが相違する場合は、相違する項目においてのみ、優先順位といたしまして、法令、会場ルール、主催者のルールの順とさせていただきます。

【危険行為の禁止】
怪我及び身体に危険の恐れがあるものは禁止です。
<例>
・ダイブ
・サーフ
・リフトの引きずりおろし
・激しいモッシュ
・打点の高いリフト
前記5項目の違反に関してはライブは即時中断、注意させていただきます。
再三の注意に関してお守りいただけない場合、一定期間の出入り禁止とさせて頂きます。

・無理に前に行く行為(将棋倒しが起きる可能性があります)
・十分な強度があると認められる状態に無い柵に登る等の行為
繰り返し前記項目に関する違反をした場合は一定期間の出入り禁止とさせて頂きます。
また危険行為にてお客様が起こしたあらゆる事態に関しては、全てお客様の責任となります。

【迷惑行為の禁止】
他のお客様の迷惑となる行為は禁止です。
<例>
・自力でない推しジャン(柵や他人の肩に頼っての推しジャン。手を添える事で安定させる程度は問題ありません)
・十分と認めるに足りないスペースでのヲタ芸
・ステージに上る行為
・後ろの人がライブを通じて3秒以上の間ステージを見えなくする行為
・柵を乗り越える行為
・ライブ中の故意による座り込み(疲れた場合は会場の端、後方の迷惑にならない場所に移動して休憩してください。)
迷惑行為の禁止に違反した場合は、注意又は一定期間出入り禁止とさせて頂きます。

【暴力及び暴力的な行為の禁止】
暴力行為、暴力的な行為は禁止です。
<例>
・裸絞め
・他のお客さんを引きずるような行為
・押しのける又は押す行為等
・足元を蹴飛ばす行為
上記例等の暴力及び暴力的な行為の禁止の違反に関しては一定期間、又は無期限の出入り禁止とさせて頂きます。
暴力行為につきましては無期限又は永久に出入り禁止とさせて頂きます。

【言動等の注意事項】
ライブを邪魔する言動、わいせつな言動、ヤジは禁止です。
お客様が目立つ為のみの言動はお控えください。
(トラブル防止の為、お客様同士での注意は禁止とさせていただきます。
万が一他のお客様から注意をされた場合は、その場で反応せずに運営にその旨をお伝えください。できる限りの善処をいたします。SNS上も同様です。尚、お伝えいただく際は他のお客様に聞こえるようにわざと大きな声で運営に苦情を言うのなどの行為はお控えください。)

上記言動等の注意事項に関する違反を繰り返した場合は一定期間の出入り禁止とさせて頂きます。


【貴重品の管理について】
・貴重品につきましてはお客様ご自身で管理頂ますようお願い申し上げます。
・盗難・紛失・破損など一切の責任はいたしかねますのでご了承願います。


【プレゼントルールにつきまして】
・ファンの皆様からメンバーへのプレゼントならびにファンレター等につきましては主催イベントのときに関してのみ、
物販スペースもしくはプレゼント受付場所にてスタッフがお預かりしてメンバーへお渡しさせていただきます。

・基本的に直接の手渡しはNGですが特別なイベント(生誕祭・卒業など)のときは該当メンバーのみ手渡しできるようにさせていただきます。

・県外遠征先でのプレゼントお渡しにつきましては極力お受け出来るようにいたしますが、交通事情によっては持ち帰り困難な場合もございますのでスタッフに事前にご相談頂ますようお願いいたします。

・その他外部イベント(お祭りや街頭イベント・対バンイベントなど)・に関してましては一切のプレゼントの受付は出来かねますので予めご了承ください。

・飲食物につきましては楽屋控室でメンバー全員で軽度に食べれる菓子折りや飲み物程度のものはお気持ちとしてお受けさせていただきます。原則スタッフに事前にご相談いただき許可させていただいた場合のみお受けさせていただきます。
尚、個別メンバーへの飲食物はお受けできませんのでご注意願います。


★下記プレゼントに関してましてはお受け取りをお断りさせていただきますので予めご了承ください。

・生き物
・金券
・医薬品
・高額なプレゼント

※プレゼントの金額について
1万5千円未満とさせていただきます。
運営側にて金額の判断が明確なものでメーカー小売価格を基準とし
販売価格がオープン価格など不明確なものは領収書などのご提示をお願いいたします。
ただし主催ライブ時の花束は除くことといたします。

※QunQunのグッズ・撮影会で撮られましたメンバーの写真はプレゼントOKとさせていただきます。
※NGのプレゼントにつきましては処分させていただきますので予めご了承ください。

2021年5月5日 改定
QunQun運営事務局

日頃よりQunQun及びQunQunVRにつきまして沢山の応援をいただきありがとうございます。
この度以下メンバーにつきまして今後の活動につきましてご報告させていただきます。


●QunQun9期生 田崎楽珠
3月末をもってQunQunを卒業することになりました。
理由といたしましては今まで頑張ってきましたが今回のコロナの影響もあり
仕事とアイドル活動の両立が困難となり本人との話し合いの結果今回の結論に
至りました。
1月31日のエレガントフェスティバルの出演を最後にお休みとなります。
卒業公演につきましては3月21日の200回正規ワンマンライブを予定しております。

●QunQunVR1期生 琴平 紗明優
3月末をもってQunQunVRの魂を卒業することになりました。
理由といたしましては次なる目標へ進むために拠点を福岡から移すこともあり
本人とも話し合い今回の結論となりました。

●QunQunVR1期生 小間川 心似
3月末をもってQunQunVRの魂を卒業することになりました。
理由といたしましては今回のコロナの影響もあり仕事とVRの活動の両立が困難となり
本人とも長きにわたり話し合い、結果今回の結論に至りました。

●QunQunVR U17 神楽乃 六葉
1月末にて本人の意向により活動辞退となります。

【長期活動休止中のメンバーにつきまして】
現在活動休止中のQunQun8期生 佐藤希につきまして
今後の活動について話し合いをしていますが最終の結論につきましては
今しばらくお時間を頂ますようお願い申し上げます。

また同じくQunQun8期生 渋谷真美につきましては
本人との連絡が取れなくなってしまったこともあり
弊社内で協議の結果、今後の活動復帰については厳しいと判断し
大変残念ではございますが1月末をもちましてQunQunを除籍扱いといたします。

様々な環境の変化もあり、未来を後押しするためにも運営、スタッフ一同
それぞれの意向を尊重したいと思います。

急な報告になりましたが日頃応援いただいている皆様には心より感謝申し上げます。
これからもQunQun、QunQunVRの応援を何卒よろしくお願い申し上げます。

QunQun/QunQunVR運営事務局
 

いつもQunQun並びにQunQunVRを応援いただき誠にありがとうございます。

皆様にメンバーにつきましてご報告がございます。

QunQun10期生の橘美羽(たちばなみう)でございますが2020年6月30日付で
活動辞退とさせていただきましたことをご報告させていただきます。

理由といたしましては今回のコロナウィルス感染拡大により学業の予定が大幅に変更となり
今後QunQunでの活動との両立が困難になってしまったことと保護者様の意向もあり
4月より協議を続けてまいりましたが今回の結論に至りました。
事後的な報告になってしまい応援いただきました皆様には大変ご心配をおかけしいたしましたことを
お詫び申し上げます。

また、本人より皆様へ最後の挨拶でございますが、保護者様を通じての
ご連絡であったため今回は辞退のご報告で最後とさせていただきます。


またQunQunVR U17の国文 叶羽(こくぶん かなう)につきまして
2020年7月31日付で活動辞退させていただくことになりました。

理由につきましてはコロナウィルス感染拡大の影響により生活環境が大きく変わることとなり
今後の活動、レッスン等の継続が困難になってしまうことが主な理由でございます。
本人とも話し合いを続けましたがこれから先のことも見据え今回の結論に至りました。
後ほど本人からも報告があるかと思います。残り少ない時間ではございますが引き続きの応援を
よろしくお願い申し上げます。


両名とも本来であればバランスの取れた環境で活動を続けられた状況でした。
様々な環境の変化もあり、まずは二人の未来を後押しするためにも運営、スタッフ一同
それぞれの意向を尊重してあげたいと思います。

急な報告になりましたが日頃応援いただいている皆様には心より感謝申し上げます。
そしてこれからもQunQun、QunQunVRの応援を何卒よろしくお願い申し上げます。

QunQun/QunQunVR運営事務局
 

いつもQunQunを応援いただき誠にありがとうございます。

皆様にメンバーにつきまして大切なご報告がございます。


QunQun8期生の星名花音が2020年3月31日をもちましてQunQunの活動を終了とさせていただくこととなりました。

理由といたしましてはQunQunでの活動と正社員で働くことを両立させて現在まで至っておりましたが、
4月より正社員としての仕事内容の変化に伴い、両立しての活動が困難となる為、本人とも相談の上、
急な発表になってしまいましたが今回の結論に至りました。

卒業公演につきましては本人の意向もあり行わないことといたします。
最後の出演は3月22日(日)の正規ワンマンライブとなりますが開催有無につきましては
改めてご報告させていただきたいと思います。

後ほど本人より報告があると思いますが、運営スタッフ、メンバー一同、彼女のこれからを応援し
送り出してあげたいと思います。

昨今の社会情勢もあり、イベント、ライブが開催できずこのような形でのご報告になってしまい申し訳ございません。
皆様の日々の応援には心より感謝申し上げます。
残り少ない時間ではございますが星名花音、そしてQunQunの引き続きの応援をよろしくお願いいたします。


また5期生、田野江莉香につきましては先日の無観客ライブより正式に復帰とさせていただきます。
9期生の井上梨花につきましては3月8日の正規ワンマンライブにてステージ復帰を予定しておりましたが
学校側の要請もあり情勢が落ち着いてから改めてステージ復帰とさせていただきます。


QunQun 運営事務局
 

いつもQunQunを応援いただき誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウイルスの発生に伴い以下内容につきまして
ご来場いただきます皆様にご協力をお願い申し上げます。

QunQun主催イベントにつきましてはご来場者のマスク着用・入場時のアルコール除菌をお願いいたします。
また、発熱、咳などの症状がある方はイベントへの参加をご遠慮願います。

物販・チェキ撮影会中につきましては当面の間、握手などの接触行為は行わないことといたしいますが
メンバー全員にアルコール消毒液を渡していますのでこまめに除菌をしていただくようおねがいいたします。

尚、弊社主催以外のイベントにつきましても開催の際は上記内容に準じますが
他の事項に付きましても主催者様の対策意向に沿うものといたします。

以上ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年2月23日
QunQun運営事務局

SNS(twitter等)についてのルール
※QunQunVRにつきましても以下準ずるものといたします。

・深夜0時〜朝6時まではお休みの時間といたします。
投稿・ファボ・リプライ等全てが対象です。

・ファボ(いいね)につきまして
規制はありませんがメンバーそれぞれの意向やライフスタイルに委ねることにもなりますので
すべての関連投稿に関しましてすべてのメンバーが必ずファボ(いいね)を行うという事ではございません。

・リプライについて
時間を区切った形のリプについてのみOKといたします。
リプライタイムについては最長で30分以内で、該当投稿のリプに対して1回のみの返信となります。
始める前に各メンバーよりその旨をツィートいたします。

・フォロー・フォローバック・リツィートについて
原則禁止となります。
ただし運営サイドで許可した場合のみ可能とさせていただきます。

・DM、タグ付けについて
メンバーへのDM・画像へのタグ付けは禁止としています。
※返信不要など一方的なDMもNGとなります。
※DMについてはすべて事務所管理しています。

メンバーに対しての誹謗中傷、強要や運営方針に関する助言などメンバーに対して
精神的苦痛を与えてしまう恐れのある行為につきましてはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


メンバーへのソーシャル疲れや精神的苦痛を緩和するためのルールでもありますので皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

QunQun 運営事務局
QunQunVR 運営事務局

【ファンレター・プレゼントルールにつきまして】※QunQunVRにつきましても以下準ずるものといたします。
 

ファンの皆様からメンバーへのプレゼントならびにファンレター等につきましては主催イベントのときに関してのみ、物販スペースもしくはプレゼント受付場所にてスタッフがお預かりしてメンバーへお渡しさせていただきます。

事務所郵送につきましては発送伝票に送り主(本名・住所・連絡先等)が明確にわかるもののみお受けさせていただきます。
★郵送の場合の送り先★
〒810-0012
福岡県福岡市中央区白金2-13-1日野山第5ビル2F
エレガントプロモーション・QunQunもしくはQunQunVR (メンバー名)宛
 

基本的に直接の手渡しはNGですが特別なイベント(誕生会・卒業など)のときは該当メンバーのみ手渡しできるようにさせていただきます。
県外遠征先でのプレゼントお渡しにつきましては極力お受け出来るようにいたしますが、交通事情によっては持ち帰り困難な場合もございますのでスタッフに事前にご相談頂ますようお願いいたします。

その他外部イベント(お祭りや街頭イベントなど)・に関してましては一切のプレゼント・差し入れ等の受付は出来かねますので予めご了承ください。
飲食物につきましては差し入れ程度のものはOKとさせていただきますが原則スタッフに事前にご相談いただき許可させていただいた場合のみお受けさせていただきます。

 

下記プレゼントに関してましてはお受け取りをお断りさせていただきますので予めご了承ください。

 

・生き物

・金券

・医薬品

・高額なプレゼント
・持ち帰りできない大型梱包品

 

※プレゼントの金額について

1万5千円未満とさせていただきます。

運営側にて金額の判断が明確なものでメーカー小売価格を基準とし

販売価格がオープン価格など不明確なものは領収書のコピー添付をお願いします。

ただし主催ライブ時の花束は除くことといたします。

 

※公式グッズ・撮影会で撮られましたメンバーの写真はプレゼントOKとさせていただきます。


※NGのプレゼントにつきましては処分させていただきますので予めご了承ください。

 

その他、不明な点がございましたら事前にスタッフにご相談ください。

 

皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

平素はQunQunの多大なる応援をいただき誠にありがとうございます。
2020年・生誕祭つきましては以下のようにさせていただきたいと思いますので
ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

【2020年・生誕祭つきまして】

・昨年までお願いしておりました、実行委員長の登録につきましては廃止とさせていただきます。

・2020年より生誕メンバーがいる場合の月は原則といたしまして
毎月2回開催の正規ワンマンライブ後半日のライブ内にて誕生会企画を実施いたします。

・企画内にてファンの方よりお祝い企画など盛り込みたい内容などある場合は運営スタッフまで事前にご相談いただけたらと思います。

QunQun運営事務局

2019年11月16日をもちまして、エレガントプロモーションは樽見なずなとの専属契約を解除しましたことをご報告いたします。  
 
契約解除の理由といたしましては、契約上の違反行為が発覚した為です。  

違反行為の発覚を受け、保護者様と協議した結果、この度のご報告となりました。  
 

QunQunを応援いただいておりますファン、並びに関係者の皆様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけし、 
このような形の報告になりました事を深くお詫び申し上げます。  

QunQun 運営事務局

【2019年・生誕祭の開催につきまして】
 

●生誕委員長の募集と活動について●
ご登録の趣旨につきましては生誕祭開催の判断、進行を円滑に進行させるため、運営サイドとの事前の打ち合わせや連絡などを行うためでございます。
2年間同一ルールにて生誕祭を行ってまいりましたが、皆様のご意見もお聞かせいただき来年より、このような形を取らせていただくこととなりました。
 

■募集・ご登録について

以下日程にてご登録の公募を行わせていただきます。
実行委員長を希望される方は期間内に以下フォームにて一旦ご登録をお願いいたします。
※複数の方からご登録がある場合もございますので、登録期間終了後に運営より改めてご連絡いたしますので、ご連絡後に活動の方を開始していただくようお願いいたします。



生誕祭実行委員長ご登録フォーム

https://goo.gl/hVknqo

 

【開催月と募集登録期間予定】

1月生誕 11月2日~11月7日
・山岡由佳生誕実行委員
 

2月生誕 11月15日~11月20日
・星名花音生誕実行委員


3月生誕 12月12日~12月17日
・佐藤 希生誕実行委員

5月生誕 2月1日~2月5日
・高浪さくら 生誕実行委員
・山田みあ 生誕実行委員

6月生誕 3月5日~3月9日

・永尾花菜子 生誕実行委員

8月生誕 5月14日~5月19日
・樽見なずな 生誕実行委員

10月生誕 7月11日~7月15日
宮本亜美

 

■実行委員長・副委員長について

以下の条件に当てはまる場合にはお断りをする場合がございますので、ご留意ください。

・出禁通告を受けられている方

・ファンの方同士でのトラブルで苦情がよくあがる方

・ファンの方の生誕演出などで多少なりともの金銭のやり取りが発生すると思いますので過去にファンの方同士で金銭トラブルのあった方

 

■実行委員長の活動について

実行委員長様には、演出上の運営サイドとの打ち合わせなどのご協力をお願いします。。

事情があり他のSNSをご利用される場合は公式Twitter(@qunqun)の方へご相談下さい。


-----------

以上でございます。生誕祭をご有志でお願いしているにも関わらず、ルール決めをお願いすることは大変恐縮でございますが、今後もメンバーの応援ならびに生誕祭のご準備を何卒よろしくお願い申し上げます。


QunQun運営事務局