ご訪問ありがとうございます照れ





HSPという気質?体質?があり

体を丈夫にする事がバリアになる事がわかってきた最近。




胃腸が子供の頃から弱いので

そこを強化すべくコツコツ栄養を摂取している日々です。



運動もしたいけど、

そこまで体力気力がないのよね昇天






んで、バリアが弱いから

しょっちゅう気持ちが落ちていたんですが、


最近はまじめにHSPの対策を

インスタでよく読むようにしています。



そこで気づいた事がひとつ。いやふたつ。





私は昔から歌が好きで

カラオケへいって歌っていると


エネルギーが満タンになってくるのか

笑いが止まらなくなる現象が起こるんですねw




ここ数年はこのご時世ですので

カラオケからは遠ざかっている日々ですが…




てっきり歌が好きだからこうなるのかなぁ〜あんぐり

なんて思っていたんですが、




HSPの人が心を安定させるポイントの一つに

歌を歌う事がインスタに書かれていて


その理由が歌う事でセロトニンが分泌されるかららしいのです!!




あと、単純作業も好きなので、

仕事でも黙々作業の仕事だと、

長く続ける事ができるんですね。

人からのアドバイスは人と接する仕事をお奨めされるけど、臨機応変が苦手なので中々踏み出せないw)



同じ運動の連続がセロトニン作りを活性化させるそうで。



だから単純作業が落ち着くのかぁ〜びっくり!!





と、科学的?に理解出来ると、

対策ができて嬉しいです指差し飛び出すハート






重要なのはセロトニン!!





交感神経が優位になりまくっているので

少しでも体と心を緩められるように

最近は香りにも注目していて


精油を溶かしたエタノールの消毒液をマスクに吹きかけて

良い香りをずーっと嗅げるようにしています指差しルンルン




ホイミさんに教えてもらった精油を持ち歩く事がバリアに良いというのを参考に流れ星




その甲斐あってかいい感じルンルン





そしてもう一つの対策として、

脳内で流す歌のストックを増やすべく

YouTubeで好みの歌を検索していますグッキラキラ





今は、


uru

KinKi Kids



にハマってるかな〜ルンルン




Superflyとかも聞きたいニコニコキューン







香りも歌も

私の生活には欠かせないものなのだなぁと

心から理解できたので

この気づきを大切にしていこうと思いますニコニコ愛