好きなエントリーがある。

筆者は催眠術師・心理カウンセラーの人である。

 

・システムとしての人間、システムを超えたものとしての人間

http://takaishi-hirosuke.com/?p=342

 

今日、ふと思ったのだけど、
僕はそこそこ仲良くなった他人のことを

あまり大切にしない気がする。

 

(そこそこ、は顔見知り、ときどき道端で会う、くらいの人たちだ。お互いに、相手に会いたくて連絡するような人たちは、「友人」だと思う)

 

どうも、仲が悪くなっても、また仲良くしたければ、

こういうことを言えばいいだろう、くらいに思ってしまう。

機械のように、パターンが決まってしまっている人をみると、

別に、後からリカバリーすればいいや、という気分になる。


たいていの人は、誠実で、人あたりの良い人が好きで、

怒らせてもその後で謝って、別に何も根に持っていないように

振舞えば、少しの時間一緒に過ごすくらいは、問題ない。

 

別に怒られても、嫌われても、なんとでもなると思ってしまうから、

人に対していい顔ができない。角が立つ。

むしろ嫌われて、敬遠されているほうが楽だ。

 

私から嫌っているのに、ずいぶん馴れ馴れしくしてくる人をみると、

どういう感覚なのか不思議に思ったりする。

 

嫌いだ、怒っている、止めてほしい、「本当に」などの修飾語を

含めて伝えても、態度を変えない人たちのコミュニティにいると、

ものすごく消耗してしまう。

 

ああ、これは学校みたいだな、と思う。

そして、些細なことで嫌われる、という経験をしたことがない人たちは、

嫌いだ、と言われても、本当に嫌われていると思わないようだ。

 

ああ、これは学校みたいだ。

 

と、思うけど、大人の世界は、

嫌いな人とは付き合わなくてもいいのが素敵だ。

 

安心して、敬遠しよう。そして僕には友人ができない。