新幹線は主力が淘汰される時代に | Railway Focus

新幹線は主力が淘汰される時代に

今朝のYahoo!ニュースでこんな記事が。


「東北新幹線 「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募」


東北新幹線の主力列車 「はやて」 が東北新幹線の延伸(八戸~新青森間開業)に伴い、2011年3月を目処に廃止されることが決定したとのこと。


次世代新幹線「E5系」の投入に伴い、新しい列車名を公募するようです。


「はやて」は2002年12月、東北新幹線の八戸延伸に伴い運転が開始された列車であり、結構最近の列車でもありました。


東京から盛岡・八戸方面への速達列車として売り出していた列車だったのですが、10年も持たずに廃止されることになってしまいました。


同じような話題だと、JR東海が「リニア新幹線開業後は東海道新幹線ののぞみを廃止する」ということが既に発表されています。


東北にしろ、東海道にしろ、主力列車を簡単に淘汰して、本当にいいのですかね・・・?


東海道はあれだけ「のぞみ」大増発と言っておいて、リニア開業後は早くも邪魔者扱い。そして淘汰→廃止。


主力を淘汰すれば自分で自分の首を絞める結果になると思うのですが・・・