普通と急行の格差 | Railway Focus

普通と急行の格差

Railway Focus  (2009年8月30日 本宿)


本宿駅発の時刻表。昼間時間帯は6本あるうちの4本が急行で、普通電車は2本のみとなっています。


美合・国府駅へ向かう人からすれば便利なわけですが、両隣を含めた普通停車駅へ向かう人からすれば結構不便です。。。


名古屋本線の東岡崎以東は、豊橋駅の本数の都合や東海道線との競合などを理由に、特急・急行が主体となり、その結果、普通電車の設定を減らさなければならない状況になってしまうわけです・・・。


多くの方はご存知かとは思いますが、豊橋駅は普通電車が乗り入れない駅です。(普通電車の乗り入れが無い駅は名鉄全線を探しても豊橋だけです。)


これは、1時間6本という入線制限の中で、東海道線との競合に太刀打ちするために、特急や急行(その急行についても1時間2本程度ですが・・・)を増やしており、普通電車を増やす余裕が無いためだと考えられます。


そのため、普通電車は全て伊奈駅が終点となっていることや、待避の都合、更には特急の増発などから普通電車が1時間2本程度に留まっていることとなっています。


何とか、増発できればいいんですけどね。普通停車駅周辺も住宅が結構ありますから、その住民の人達にとっても増発することで少しは便利になってほしいことでしょうね・・・。