さわやかウォーキング in 可児 レポート
今年から、私も何度か参加しているJR東海の沿線活性化企画 「さわやかウォーキング」。
本日は太多線・可児駅を起点に花フェスタ記念公園などの名所をめぐるものでした。
今回は、そのレポートをご紹介したいと思います。
因みに、可児駅のKIOSK、新可児駅構内売店にはマスクがありました。
まあ、そんなこんなでさわやかウォーキング in 可児 START!!
スタートした直後!なんと信号機が工事中!!
これは、可児駅前全体の整備に伴うものであり、ボランティアの方が安全確認をして見えました。ご苦労さまです。。。
では、気を取り直して最初の目的地へ・・・
その橋を渡り、崖を上ると・・・
この地区一帯は、可児市・歴史と文化の森であり、ここの歴史ゾーンに古墳は存在します。
さわやかウォーキングの岐阜県内のコースには古墳のあるところを巡るのが多いですね。。。
さて、歴史ゾーンを抜けると、辺りは住宅街。ここから次なる目的地へ!
ここから明智駅までは1600M。もしかして、明智駅の由来ってここから来ているのでは?
城へ入る際の門ですね。
さて、しばらく歩くと、地元のボランティアの方が食品販売などを・・・。私もフランクフルトをご馳走になりました。
その後は、またまた住宅街。可児市の教員団地などがあり、しばらく歩くとこんなバス停が・・・
JRのあの特急を思い出してしまうのは、私だけでしょうか?
さてさて、しばらく歩いていくと・・・
目に映える、鮮やかな花が私たちの感性を少し豊かにしてくれました。
そして、花フェスタではこんなものも・・・
花フェスタだけ(私が確認しただけでは・・・)のさくらソフトクリーム。300円で買えます。
さてさて、花フェスタを後にして、一路、可児駅方面へ向かいます。。。
この農家では、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで家族ぐるみで農作業をしていました。
こういうところからちょっとした 家族愛 が垣間見えます。。。
(間違っても、東京のとある地名と間違えないように...)
瀬田川はこんな感じ。ちょっとしたせせらぎが聞こえる小さな川です。
途中には犬が数多く出現しました。
参加者に迷惑をかける犬もいました。
飼い主の皆さん、ウォーキング客には絶対に迷惑をかけないように!
そのぐらい、ペットの飼い主なら守れますよね?
以外に小さめです。
そこから少し歩くと、東濃鉄道バスの可児車庫が見えます。
このバスは新型観光バス 「スーパーコーチ」号です。
使われなくなった・廃止された停留場の看板兼時刻表たち。
先ほどの瀬田川は可児市に入ると、可児川となります。
いよいよ、可児市街地へ!
この公園は、自然環境を大切に守る可児市の市民交流拠点です。
川沿いでは、親子がキャッチボールしたり、子供達が走り回るなど健気な姿が数多く見受けられました。
こういう姿、これからもあってほしいものです。
可児が誇る清流・可児川。
今回、ゴールまでにかかった時間。のべ3時間38分。(花フェスタ散策時間含)
コースが今までで最も短い分、早く到着しました。
でも、すぐJRには乗りませんでした。。。
その後は、新可児駅の軽食店できしめんをいただきました。駅食でも近々紹介しようかと思います(←あ、駅食しばらく更新してない・・・)。
ということで、いろんな視点で満喫することの出来た、今回の可児でのさわやかウォーキング!!
皆さんも、歴史と花の町、可児市に訪れてみてください!
何か、いい発見ができるかもしれませんよ。。。
さて、明日31日(日)は中央線・瑞浪駅でさわやかウォーキングが行われます!
足に自信のある方は、是非ご参加ください!!













































