21年目のさよなら | Railway Focus

21年目のさよなら


Railway Focus  (2009年4月18日 豊明)


今日、名鉄の一時代を築き上げてきた仲間がまた一人去りました。


1000系パノラマSuperです。


彼は、1988年のデビュー以来、持ち前のパノラマビューを売りに、名鉄の人気を背負ってきました。7000系や8800系などと並ぶ名鉄の一時代を築き上げてきた仲間です。


その仲間が、今日、最期のときを迎えたのです。

1000系パノラマSuperは写真の1001Fを除いては全て5000系に機器流用(いわば、抹殺)されて、跡形も無く消えてしまうのです。


これからの名鉄、一体どうなるのでしょうか?


私がパノラマSuperに送る最後の一言


長い間、ありがとう。」 この言葉につきます。


名鉄電車で一番最初に乗った電車こそこのパノラマSuper・B4。当時はたしか特急新鵜沼ゆきでした。そして、定期最終日の最後に乗った・特急新可児ゆきもこの1000系パノラマSuperでした。


本当に最初から最後まで見てきた電車。それがこのパノラマSuperなのです。


本当に本当に素晴らしい素敵な車両でした。パノラマSuperの存在はいつまでも心の中に残るに違いありません。


長い間、ありがとう!! そして、さようなら。またどこかで。