平清盛第10話「義清散る」Vamos的解説 前編(義清リア充編)
平清盛第10話「義清散る」Vamos的解説 中編VOL.1(義清リア充崩壊序曲編)
平清盛第10話「義清散る」Vamos的解説 中編VOL.2(義清リア充崩壊編)
の続編記事になります。
※使用した画像はNHKの公式HPや、録画したドラマのデータから
抽出して利用しております。
全て批評目的の引用であり、他意はありません。
待賢門院(璋子)に言い寄ったものの、彼女の心は
鳥羽院にあると気付いて、逆ギレした佐藤義清(西行)。
こともあろうか待賢門院の首を締め、危うくお命を
奪うところでした。その犯行現場から逃れてきた
義清と清盛が、気持ちを落ち着かせるためか
酒を飲んでいるシーンからいきます。
「やはり酒は、女に
ついでもらったほうが美味い!」
「こんな時まで、なにを気取って
おるのじゃ!相手(待賢門院)は
(鳥羽)院のお后ぞ!」
「私はただ引き出したかった
待賢門院様の心の奥底に眠っている
人を愛しく思う気持ちを!
だが、人を愛しく思う気持ちを
知らぬのは私の方だったのだ!」
「何を寝言を申しておるのじゃ!」
とうとう清盛にまで「寝言」と
言われてしまった、義清!
完全にリア充&パーフェクト超人
ぶりが崩壊です!
露とも知らない義清の妻子です
「内大臣頼長様より、院御所への呼び出しがかかった」
と義清室に言われ、慌てて飛び出します
その頃義清は、頼長によって院の面前で詰問されていました。
「先立ってこの御所に曲者が現れ、待賢門院様への狼藉に及んだ。
私の調べによると、そなたはあの日北面の勤めを中途で終え、
院のお供をせずに帰ったと聞いておる。まことか?」
「まことにございます」
事実ですから、肯定せざるを得ない義清。
「それはおかしいのう!私はあの夜御所におった!
そなたが御所の庭を駆け抜ける姿を見た!
中略
院のお出かけの隙に何をしておったのだ? 」
ことの成り行きを見守る鳥羽院の目付きは、
さすがに厳しいものがあります。
「あれ(狼藉を働いた)は私(清盛)であったと、言うてくださいませ!」
と懇願していました。
「あ奴(義清)はあ奴なりに、待賢門院様をお救いしたいと
考えてのことにございます!」
友を救いたいという気持ちは美しいと言いたいが...
行為がこれか
!
もう庇い立て出来ないところに来ているのだよ、清盛![]()
「そんなものは、
後でどうとでもなりまする!」
ならねーよ、このボケッ!
今年の大河ドラマ、平清盛が昨年の「江」に続いて
視聴率が振るわない
最大の理由は、
当時の人々の感覚をガン無視した言動にあると思います
。
そんな言動を誘発する脚本にも、大きな問題があるのでしょう!
ちょっと前までの日本において、上級社会で何より優先されるのは
お家の維持と安泰でした。お家安泰のためには、身内であっても
切り捨てるのが世の倣いでした。
そんな風潮がバリバリに働いていた平安時代末期において、
「走れメロス」のように友を庇って自分が罪を被る?
正に「寝言は寝て言え」です!
清盛がまだ「平氏の末席に辛うじて連なってる程度の小物」であれば、
話も分からないではありません。主人の罪をあえて被るという小物
という筋立てであれば、こういった展開も理解できます。
しかし、清盛は伊勢平氏の当主である平忠盛の惣領息子なのです!
絶対に有り得ない言動でしかないのです!
これが時代考証なんて無視した「トンデモ時代劇」であるなら、
こんな筋立てであっても全く問題ありません。
しかしNHKという(名目上)日本の国営放送局が、
多額の予算をかけて、綿密な時代考証をして
造っていると豪語している大河ドラマの内容がこれでは、
あまりにお粗末である
と言うことを言いたいのです!
「咎めねばならぬことなど、
何一つ起きてはおらぬ」
頼長の義清に対する詰問の一部始終を見届けた鳥羽院が、
こう言い放ちます。
「そなたが誰と何をしようと、
もはや私の心には
さざ波一つ立たぬゆえ!」
(チョット疑問。御所にお住まいの鳥羽院、海を見たことあったのかな?)
その鳥羽院のお言葉に、動揺する待賢門院様。
立ち去る際に、待賢門院の方をさり気なくチラ見する鳥羽院。
「嗚呼、鳥羽院萌え~!」ってな声が高まっているのも納得です。
事実ツイッター上では
#ズタボロの鳥羽院に萌えてしまう人rt
なるタグが存在し、
多くの視聴者が、ズタボロの鳥羽院に萌えている事実があるのです![]()
実は私も、「鳥羽院萌え~」な一人であったりします。
の鳥羽院にこそ、萌えるのです!
完全にネタと化している大河ドラマ「平清盛」。
そうでもないと、こんなトンデモ大河を
NHK監視目的のためとはいえ、観ていられません![]()
そういった鳥羽院と待賢門院(璋子)のやりとりを
目の当たりにした義清。激しく動揺しています!
娘から手渡された桜の花びらを見て
「美しい」と呟く義清。最後の一家団欒でした。
義清の妻が夫の異変に気付き、「殿?」と声をかけた瞬間
前触れも無く、いきなり娘を足蹴にした義清!
これでもう家庭崩壊決定です!
NHKの公式HP内にある よくある質問
のコーナーでは
と説明されています。
「実際には編集で子供を蹴飛ばしているように
見せているだけで、撮影時には本当に蹴飛ばしてはいない」
という言い分はさすがに信じることにしますが、
それよりも問題なことがあります。
この演出では、
「イキナリ義清がキレて子供に当り散らしたようにしか見えない
」
記録に残る
「出家するか否か迷った西行が、自分にすがり付く子供を
振り払った結果として、縁側から蹴落とす形になった」
というのとはエラい違いである
ということです。
ドラマでの義清は、完全にDV義清となっています!
朝廷(ドラマでは王家と言ってますが)の乱れだけではなく、
当時の代表的な歌人である西行まで貶めるのか
NHK![]()
ここで私が言いたいのは、
『「父上、出家などしないで!」とすがりついて泣く』ことと、
「保護者たる父から、いわれのない暴力を受けて泣く」
ことでは全然違う![]()
ということであります。史実として記録に残っている
のであればともかく、どこをどう脳内変換したら
こういった筋書きになるのでしょうか?
理解に苦しみます!
そして、桜の花びらが無駄なまでに舞い散る中での
義清の
へのクラスチェンジ(というより堕天か?)の場面になります。
「出家する!(鳥羽)院が私を
お許しになったのは、未だ
待賢門院様を愛しく思っているからだ。
愛しいゆえ、突き放すのだ!」
「王家の乱れの元は、人が人を
愛しく思う気持ちだ!
手に入らぬなら、奪いたい!
奪えぬなら、殺したい!
そんな醜い思いが渦巻いている!」
自分の醜さを、王家(皇室)に転換して語る義清!
脚本家がどういう意図で台詞を書いているのか、これで分かります!
「美しく生きることが私の志だ!
醜さにまみれて生きる覚悟はない」
己の心の醜さを棚に上げて、「王家(皇室)が乱れており、
その醜さの中では生きていけない!」とアホなことを
抜かしまくる義清
滅茶苦茶自己中過ぎるナルシー君です![]()
お前らしゅうない!
かようなオマエなど、見とうない!」
さすがに清盛も義清の寝言に付き合いきれずに、
押し倒してマウントポジションを確保。
パーフェクト超人の名残すら見えない義清を、タコ殴りにします。
気づけよ、清盛!これがこのドラマにおける
佐藤義清(西行)の本性なんだってば!
虚しく泣き崩れる清盛。
「清盛!お前さんは私の
たった一人の友だ!」
「それ故、お前さんに見届けて欲しい!
佐藤義清一生一大の我侭を!」
そして、歌を読みあげ始める義清。
「今は、これまで!」
そう言って、己の髻を切る義清![]()
目の腫れ一つなくその様子を見守る清盛![]()
無言で立ち去る義清
立ち去る義清を見送る清盛
(ナレーション)
京随一の武士(もののふ)と呼ばれた
佐藤義清は、乱世の舞台に立つことなく
世捨て人となった
というナレーションが入って、第十回「義清散る」は終了しました。
この記事も4回という長きにわたって展開し、ようやく終了。
正直疲れましたわ。
ともかくこの回は、
「義清のリア充崩壊っぷり」、「自己チューぶり」、
更に
「皇室だけでなく、西行という日本史に残る
大文化人までも貶めようとする制作側の意図」
が、あまりにも赤裸々に感じられた話でありました。
次回予告
第十一回「もののけの涙」 清盛の妻である明子に死亡フラグが![]()
![]()
「大河ドラマ平清盛」の佐藤義清(西行)の描き方
が酷い![]()
と思う方、特に「子供に蹴り
」に納得の
いかない方は周知にご協力願いまする
![]()
ブログ村にも参加しました。清き一クリックをお願い申し上げまする
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