かつて蒲蒲線は存在した!?

テーマ:

副都心線ネタ とか、都内のリニアモーターカーネタ とか、最近、なぜか鉄ちゃんぎみな quitada ですが、またまた鉄道ネタで。


東京大田区蒲田近辺に住んでいると、時々耳にする、蒲蒲線。なんとも珍妙な路線名だが、東急蒲田駅と京急蒲田駅とを結ぶような路線なので、頭文字をとっているとは思われる。たしかに、東急蒲田駅(あるいは JR 蒲田駅)と京急蒲田は微妙に離れていて、歩けなくはない距離だがこの間を走る鉄道があれば、ま、便利かもしれないが、結局のところなくてもいい感じもしないでもない。


一応、2000 年にだされた運輸政策審議会答申第18号 では、蒲蒲線の計画はでているものの、何も具体化されていないのが現状。ま、それほど必要ないといえばないですからねぇ。


でも実は、終戦直後に蒲蒲線っぽい感じの路線があったようですねー。詳細は下記サイト様を参照。


蒲蒲短絡線跡


時代は繰り返すというか、なんだったらこの路線を廃止しなければよかったのにねぇ。一応、大田区役所のサイトにも蒲蒲線の計画については述べられておりますが。


新空港線「蒲蒲線」整備促進事業のPRリーフレット


とりあえず、蒲蒲線を作るとしたら京急蒲田駅改良 が終わってからにしてほしい。