dive

いつでも世界のどこかから。

突然できた連休に、同僚まいこちゃんと念願の!

オクトーバーフェス@ミュンヘン

に行って参りましたラブキラキラ

わーい爆笑ラブラブ
この為にはるばる来たよ1リットルビール!
{A59CDD0D-667B-4009-85FA-E5C120333C8E}

ビール好きのビール好きによるビール好きの為の祭典です生ビール生ビールラブラブ

まずは電車でチューリッヒまで。
そこからはバスでミュンヘンへ
所要時間約4時間でミュンヘン到着!

車で国境越えできるのがとても新鮮。
今更だけど。笑

初日は到着が22時過ぎだったこともあり、オクトーバーフェスの会場を下見。
{B6921C35-89BE-4695-B21B-39B4B754DC45}
有名どころホフブロイの巨大テント(1万人収容びっくりハッ)と移動遊園地、カリーブルスト(カレーソーセージ)
23:30まで会場は開いているものの、ビールの提供は22:30まで。
また、テントの外にビールを持ち出すことはできないので、カクテル類を手に楽しんでいるオトナ達がたくさん!
オトナの遊園地…凄い活気。
気圧されてしまう。

ビールは飲めなかったけど、下見ができて安心。
何せ東京ドーム9個分あるので…把握するのも一苦労笑い泣き
メインのビールの巨大テントが14、他の食べ物とかのテントが20…
遊びに本気なこの感じ、嫌いじゃない。
むしろ大好き!笑

ホテルはオクトーバーフェスの会場からほど近い場所にしました。
何を最優先したかがよく分かる選択照れ

ぐっすり眠って、2日目。

旧市街方面まで歩きつつ、朝ごはんを食べに。
ホテルの朝食より、面白そうなカフェに行こうということで、のんびり散歩がてら。

綺麗な秋の景色を眺めることもできて、また朝ごはんもとても美味しかったラブラブ
{4E303F82-C179-432B-A2EF-C1444A09D93E}
カプチーノとたっぷり玉子のクロワッサンサンド。
中身はクリームチーズと山羊チーズで、ごまクロワッサンが凄く良いマッチングをしてましたラブ

お腹を抱えて向かったのは、ヴィクトリアマーケット。
ミュンヘンの街の中心地にある、市場です。

ここは、物凄く興奮するところだった!
チーズ屋さん、オリーブ専門店、リース屋さん、などなど。
可愛かったなぁキラキラ
{80C3E784-8FBE-4700-A994-2BC984192223}
ミュンヘン初めてきましたが、何だかとても好きです。
また来たい!
と早々に思いました。

そうして伝統衣装を試着(笑)
{386642AF-88D4-410F-9638-60271869A460}
ディアンドル。
ブラウスとジャンパースカート(?)とエプロンが伝統スタイル。

さーそして本番!

いざビール!
と意気込んで向かったものの…まずテントに入れない(笑)
想像を絶する混雑!!
本当に凄い。
さすが、期間中来場者640万人&消費ビール700万リットルの祭典。
千葉県の人口が約624万人、ですので…推して然るべしの混雑です。

うろうろうろうろした結果、やっとひとつのテントに入ることができました。
{D3CD8658-97CE-4636-A847-5872CACBB4B1}
入れたものの…席がないので(笑)、立ち飲み。
が、ビールをどこで頼んだら良いのかが全く分からない!!
やっと捕まえたスタッフのお兄さんに教えてもらって無事購入。
念願の1リットルビール!で冒頭の写真に続きます。

同僚まいこちゃんの弾ける笑顔がとても素敵ラブラブ
{75A978BA-42BD-4D36-9977-17F8321978A0}
やっと飲めました。笑

そうして要領が分かってきた私達は人混みを掻き分け掻き分け、乾杯しながら進み、
途中で名物のおねえさんも見、
{178A9F53-0061-452A-8EB8-8735F8DA0302}
(ちなみにジョッキが重いので、みんな手首にサポーターをしている…)

2つ目のテントへ。
これまた…凄い熱気びっくり
{7EF36E42-41C2-4D43-8EFC-826311210B56}

みんなで歌う乾杯の歌で気分サイコー爆笑ラブラブ
いやーこのクレイジー具合、たまらんです!

仲良くなった人たち。笑
お互い名前も知りませんが…同じテーブルでビールを楽しんだら仲間だよねー!笑い泣き
{ED70496D-7CBF-444E-8039-9765E5816586}
存分に楽しむことができましたハート
付き合ってくれたまいこちゃんのおかげ!

遊園地も楽しんだようだけど、イマイチ記憶が曖昧なので、つくづく1人で行かなくて良かったなあと思ったのでした笑い泣き

ホテルに帰着後は酔っ払いによる写真撮影大会。
なお、酔っ払いは私だけで(笑)

いやはや満足!
また来年来たいわ照れラブラブ

翌日は何とか起きて、ミュンヘンの朝ごはんを食べねば…!!
と探し求めてついにありついた、ミュンヘン名物白ソーセージ甘いマスタード添えとブレッツェル。
そして朝からビール生ビールキラキラ
{7B84BAE0-EA60-4184-A8BD-7B71CF3C0B06}
ミュンヘンっ子はまずソーセージを縦に切って中身をこそいで食べると聞いたので、試してみました。
甘いマスタードって何だい!と思っていたけど、非常に美味しかった!
ソーセージのハーブ感と不思議とマッチするお味。

そしてバスターミナルから再びチューリッヒへ。
長旅を終えてツェルマットに帰着しました。

おしまい。

来年のオクトーバーフェスには、今回の反省を踏まえて…席の予約をしたいと思います!笑

≪ おまけ ≫
ミュンヘンから帰着翌日のツェルマット。朝。
{848E770C-4620-4EE5-BF97-ECBE34F029C2}
パラグライダー×2
素敵ですね〜ラブ

そして夕。
{AD9EFFBA-F4C8-4830-B318-AA67E8B08B64}
こんなとこにいられて、本当に幸せです!