占い師のほかに、普通の仕事もしているのですが
そちらのお仕事での話。


入社して半年になる社員さんがいらっしゃいます。

すごく気を使ってくださる良い方なのですが
気を使いすぎて、自分のことが疎かになってしまうんですね。

新人のうちは、電話を取るのも、接客も
一番に出るように指導されておりますので
そっちで時間を取られるのは仕方がないとは思うのですが・・・


月末月初は、むちゃくちゃ忙しいわけです。

わたし含め、他の社員も
自分の仕事をしながら、社長から回ってくる書類も早急に処理しないといけないし
担当の仕事の電話なんかかかってこようもんなら
同時進行で仕上げない仕事が4つ、5つ抱えるのが当たり前になってたりするんですね。

新人さんは、気を使ってくれて
半年経った今でも、電話には先に出てくれますし
お客様への対応も、さっと席をたってくださいます。
とてもフットワーク軽くてありがたいです。

しかし、手を離すとやり直しになるであろう仕事の最中でもやってくれるんですね。
で、後で時間がなくなってパニックになる・・・

この仕事をやっているときは、前もって声をかけておいてくれれば
わたしや、他の社員も動く体制になっています。

それでも、気を使っているのでしょうね。
自分でやっちゃうんですね。

さらには、自分の手が空くとこちらの仕事を手伝ってくれようとする。
気持ちはすごくありがたいのですが
忙しければ忙しいほど、その手順を教えてる時間がもったいないんですね。


できれば、自分のやった仕事を
他の人間がチェックしなくていいように見直ししていて欲しかったり・・・

前に教えた細かな仕事を、自分で気づいて処理して欲しかったり・・・
結局は、自分の仕事が終わったほかの社員が気づいて補充したりするんですね。

まだ半年なんだから・・・と思いますが
経験者募集でとっているので、基本の業務はこなせるはずだし
周りをみていれば、今自分が動くべきこと。というのは解ると思うんだけどな・・・
というのが本音だったりして。



しかも、何もしないんではなくて
気を使って、あれやこれやしてくれるのです。
だけど、ポイントがずれてたりする。

そこも難しい。

仕事に影響出る分に関しては言うようにしてますが 
でも、やっぱり年上の人は注意しづらかったり。


最近の悩みの種の一つだったりします^^;


占いをご依頼くださるお客様の中にも
頑張っているのだけれど、周りの方と上手くやっていけないとお悩みの方が
けっこういらっしゃいます。

拝見すると、どちらが悪いわけでもなく、
なにかしらのタイミングがずれていたりして、
そこから不協和音が始まっていることが少なくありません。

自分の頑張りポイントが、他の方のポイントにちゃんとはまっているのか
一度、立ち止まって客観的にみてみるののいいかもしれませんね。