今朝は所用で朝イチで郵便局へ🏣
お散歩がてら本局まで歩いて、軽い運動になった気分にニコニコ
暑くなる前でよかったです〜
今日は夕食の準備をしなくていいので、早めにブログを鉛筆




札幌 2024/6/13  その1



前日に札幌友人からモーニングのおススメで教えてもらった、菓子と喫茶SHIROYA♪
オープン時間の10時に伺いましたニコニコ
(以前夫と行きましたが、モーニングがあるなんて知りませんでした)


カウンターで注文&会計してから好きな席に着席。
落ち着いた奥の席へ〜



いただいたのは、日替わりパンプレートパン

(カウンターで数種類のパンの中から選びます)

キッシュ+グリーンサラダ、かぼちゃのサラダ、目玉焼き、ベーコンニコニコ

ドリンク付きで680円!!太っ腹ですよね⁉︎ビックリですびっくり

(飲み物は、りんごジュースにしました🍎)




「冷めていた」と書かれた口コミを見ましたが、改善されていたようで、温かかったですニコニコ

ほうれん草とベーコンのキッシュ、バターやチーズの香りに卵etc…ギュッと詰まって美味しい😋

(自宅で作ることはないので、嬉しいな♪) 




友人に📷📱したら…「キッシュは当たり🎯」とのこと爆笑 ラッキーでした♪

(やっぱりお野菜が美味しい!)

他のメニューも気になるし、こちらもまた次回伺いたいな〜ウインク

日替わりで楽しめるのって、嬉しいですね爆笑

ちょっと早いランチになりました。





その後…

11:30〜札幌大丸地下で「ニセコメイプルバター」の行列に並びました。

(5/30の函館滞在時に夕方のTVで見て、気になっていました)



スノーチーズが売り切れた後?に同じ場所で並ぶ感じでした。

1時間半は長いな〜と思いましたが、地下なので天候に左右されないのはいいですね⁉︎

(釣りの?折り畳み椅子を持参されている強者がいらっしゃいました)




メニューをみて👀




昨年スノーチーズを大阪に送る際は、並びながら配達伝票を記入したので、こちらもそうなのかな?と

「配送をお願いできますか?」と並んでいる途中で店員さんに聞いたら…

「配送はお断りしています」と言われ?????

(デパート内の店舗なのに、あり得ないハッ


それを聞いた?他の店員さんがやってきて「お会計後に隣のスノーチーズで承っています」とのこと。

(熨斗もスノーチーズで対応しているそうです)


オープンして間もないから?店員さん全員に情報が周知されていないのかな??

狭いスペースだし、とにかく忙しなくてバタバタしていました。

★25℃以上だとクール便になるので、夏場の配送は要注意です(スノーチーズも同様です)★



自宅用に1種類ずつgetウインク

(小分けの紙袋は有料です…スノーチーズの方が可愛い⁉︎)




大阪から味の感想は特になく、「ものすごい大きな箱で届いた〜チョコの箱を開けたら

量が少なくてビックリした」だけびっくり

まぁ、新しいものを買いたい私の自己満足なので🆗ウインク



後日、私もおやつにいただきました♪

(チョコはまだ食べていません)


「ニセコメイプルバター」は、軽いパイの真ん中にメイプルバター+マカデミアナッツ。

「くるみとバター」は、パイタルトの上にメイプルバター+アーモンドクリームにくるみを重ねて

焼き上げたしっとりとしたお菓子。

どちらも美味しかったですウインク

夏よりは寒い季節にゆっくり味わいたい感じかな〜




とりあえず、新しいもの好きな私は購入して食べることができて満足しました爆笑

忘れた頃にまた買いたくなるのかも⁉︎




寄り道したら中途半端な時間になり、一旦、ホテルへ戻りました。

途中で幌馬車が馬

(二十数年前に乗せてもらった時から、かなり進化しています爆笑


検索してみたら…「札幌まちばしゃ」と言うのですね。

最後の回(14:55〜)にたまたま遭遇したみたい。

11月中旬までやっているそうなので、次回乗られるといいな〜ウインク





おやつに…札幌友人からこの時期おススメのセイコーマートのとうきびソフトをget🌽🍦

とうもろこしの甘さとミルクの甘さが合わさって甘塩っぱいような、食べたことがない美味しさ爆笑

(来年もまた食べたいな〜)




大好きな六花亭では、せっかくなので賞味期限が当日の生菓子を♪

(友人おススメのあんみつ←夫が食べることに)

杏仁豆腐は「ドリンクデザート」と書いてある通り…飲む杏仁豆腐で、喉越しが良くて

いくらでも飲める感じ♪




六花亭のお菓子はハズレがないですね爆笑

そのうち全種類を制覇してみたい!

(旅行中は気にせずいろいろ食べますウインク)




→つづく