今日もお出かけ日和の1日でしたウインク
ちょこっと神戸へ〜
(そのことは後ほど鉛筆青森&函館もそのうち)



今夜も寝る前にブログを…
京都 2024/6/4  備忘録鉛筆


フォションホテル京都でアフタヌーンティーの後、両足院で半夏生を見ましたニコニコ


鴨川を渡って…湿度が低くて散策するのに、気持ちいいお天気でした太陽
川床の準備が進んでいます〜もうすぐ夏ですね♪




両足院の特別拝観は6/1〜始まったばかりです。

(母&妹に見てもらいたくて、行ってみましたニコニコ)


が…今年から庭園散策できるのは、午前中の要予約の特別拝観だけになったそうですびっくり

苔が踏まれて育たなくなったのが原因?だとか)




とてもよいお天気で、青空に緑が映えますルンルン




半夏生は白くなり初めで、見頃は今月下旬あたりのようです。






ボランティアガイドさんのお話を聞きながら、本堂やお庭、書院を見学しました。

(お饅頭のお話、知らなかった〜)




涼しく爽やかな風を感じながら、静かなひとときウインク

(お昼寝するのに最適な感じでした〜)





小一時間ほどの滞在の後、京都駅へ。

京都タワー、見ると📷したくなります♪





「おは朝」📺でも宣伝していた、10F催事場の「ミッフィーzakkaフェスタ」を覗きましたウインク






初日(5/28)は大雨で気合いが入らずショボーンでしたが、期間中にチェックできて嬉しいなルンルン

思わずいろいろお買い物爆笑





休憩は8Fの「FUKUNAGA901」♪

タイミングよく待たずに入られました〜



母は〈和紅茶〉京都・和束紅茶 みき をミルクティーでコーヒー




妹は今の時期限定の「おれんじやま」🍊

爽やかな柑橘系のパフェです爆笑




私は「手づくりミルクセーキ」🥛

好きな量のミルクを入れて、可愛いミキサーで混ぜ合わせますニコニコ




見た目が可愛らしくて、しかも美味しい〜

お腹に余裕があれば、スイーツも楽しみたかったな…

(またの機会に取っておきます!)




5Fの好きなお洋服屋さんにも、久しぶりに伺いましたウインク

以前接客して下さった店員さんと、たまたま再会ルンルン

覚えて下さっていて、ビックリ!

(「〇〇様!」とお声かけが〜)

最近お気に入りスカートのお色違いをいただきました爆笑




デパ地下で晩ごはんを調達し、「はるか」で帰阪爆笑
(せっかくなので、旅行気分を楽しみましたウインク)







日帰り京都を満喫しました爆笑

次回はもう少しゆっくりしたいね〜で、1泊することにルンルン

今から楽しみです〜