先週発売されたこの本、Amazonで注文したものの、早く読みたくてKindleで一気読みしました。
同僚をファイザーのワクチン2回目で亡くされたことがきっかけで、Meiji Saikaファルマの現役社員さん達が製薬会社の立場から、従来のワクチン、mRNAワクチン、そしてレプリコンワクチンについて解説をされ、警鐘を鳴らされています。
国から援助を受けての開発・製造のため、やめるにやめられないという上層部の思惑があるにせよ、今回のレプリコンワクチン発売によって、国内の医薬品シェア率の高い、Meiji Seikaファルマそのものが大きく信用を失うのではないかと危惧されています。
誤解を恐れずに言うと…。
この本に書かれているワクチンの安全性に関して、100%正しいとは思っていません。(←私の個人的な意見として)
しかし。
当事者である方々が、勇気を出してこのような本を書かれたことに、強く心が震えました
以前のブログでも書きましたが、“真実”は人の数だけあるんだなと、この夏ワクチンに関して猛勉強をした時に感じました。
何事にも言えますが、現実に起きていることに対して、「何かおかしい…」と違和感を感じたところから、“真実”への探求が始まると思います。
それまで生きてきた経験値、情報、知識によって得た“真実”は、その人だけのもの。
どれだけ共有し合ったとしても、そもそも生きて来た背景が違うから、100パーセント合致した“真実”は分かち合えないんじゃないかと。
しかし、それが多様性ということ
X(Twitter)を見ていると、ビックリするくらい多種多様な意見が飛び交っていて、真偽混ぜこぜな情報の大洪水です
もちろん。
私も数々の情報に騙されて来たものです。😅
しかし、そのおかげで、騙す側の意図を考えるきっかけになったし、逆に自分自身が何かを伝える時に、「本当にこれで正しいのかな?」と何度も考え、精査するようになりました。
そういう学びの過程だったんだなと🤔
この3連休は、東京で開催されている、神人さん講演会&LIVEに参加しています。
昨日の講演会で、神人さんが、(今この時期は)「『己はどうする?』と精査して、まずは己に集中すること」と話されていました。
全ての経験は因果の結果であるけれど、その経験をしたからこそ、“今”があり、出会いたい人に出会えている🍀
なので、私はとても幸せです🤗
そう考えると、今、この国で起こっていることも、過去の因果の表れなのかもしれない。
その因果を体験している私たちは、そこから学んだことを己の魂に刻みながら、生きていくんだなと思うと、自分という個の存在と日本、さらには地球というフラクタルの間には、何ら恐怖心を覚えるものはないんじゃないかなと思えて来るのでした。
ハロウィンバージョンのチコちゃん完成🎃
チコちゃんとパチリ