祝前日のお楽しみ | カリオカOLかんこのブラジル時間

カリオカOLかんこのブラジル時間

日本でホテル・航空会社、そしてサンパウロの旅行会社勤務を経て、今回は同旅行社リオ支店勤務に。
ブラジル(リオ、サンパウロ)生活は人生の半分。
カリオカOLかんこのブラジルエッセンスたっぷりな自分の為の記録。

1月19日(火)

明日20日はリオだけの祝日達成やたっ
というわけで祝前日はーい

仕事かかえすぎで1人煮詰まっている毎日が続いてます。。サンパウロにいた頃は他のブラジル人にばんばん仕事振っていたけど、今はここリオでは人がいないので細かな仕事も全部自分でやらないといけない・・PCから目を離す時間もなく、片手には電話。日中はずっとイライラで同僚・上司にあたってしまうこともしばしば。。デスクもぐちゃぐちゃ。。あ~ぁ、早くレッスン行って汗流したい!!


明日は祝日だけど、今の我々には休む時間なんて取れません・・
とりあえず、せめても久々に美味しいものくらい食べに行きましょうよ~ということで、イパネマまで向かいました。


TENKAI(天海)
http://cozinhajaponesa.com.br/restaurante/tenkai/
Rua Prudente de Morais, 1810  Ipanema
tel: (21) 2540-5100



昔からある和食やさん。どちらかというとブラジル人向けな印象がありましたが、ここ数年の間には、リオで和食なら「天海」という声もしばしば聞こえてくるようになりました。


お店自体がモダンでセンスがよく広めなのでハード面も人気うちの1つだと思います。
寿司カウンターもブラジル人好きですよね。
カウンターには日本人の板さんもいらっしゃるので我々日本人としても安心できます。



最近、カイピリーニャ控えてますが、今日は久々にガツンと飲みたい気分満足


揚げ出汁OK


野菜炒めOK
バター多めに使われておりコクがありましたがこれはこれで美味。


たこキムチらしい。


造り盛り合わせ。
どのネタも新鮮で、さすが天海!という感じ。
ネタに合わせた厚みで切ってありました。

し~あ~わ~せ~!!


日本にいる時に、ブラジル時代の親友に、「天海行ったらオーナーに宜しく言っておいて!かなちゃんのことも伝えておくよ」とずっと言われており、ようやくこのタイミングでお店に伺うことが出来ました。
オーナーをいそいそと探してご挨拶。

とてもフレンドリーで気前のいいブラジル人オーナーでした。
早速、本日のオススメだという新鮮なイカそうめんをご馳走になりました。


せっかくなので日本酒に。
日本からの日本酒など、品揃えいい方だと思います。
あいにく飲みたかったお酒が欠品だったのでこちらの白鹿を。



ぶりかま


同僚、上司は珍しく(かわいらしく)アイス。
私はお酒足らずウィスキーロックでシメ。(もはやおっさん)
日本ではウィスキーも家族でよく飲んでおり、最近むしょうにウィスキーが飲みたかった・・・


さて、この自家製アイス、(左)白ゴマ (右)抹茶
なのですが、特に白ゴマは絶品!次回は頼んでみようっと。


2階にはお座敷、個室があり、雰囲気ヨシOK



人気なわけです☆


いつもほぼ毎日、なんの面白みもない小汚いところで3人でビール飲んで帰るのですが、たまにはこうやって美味しいところ行くとモチベーション上がってきます!
ですよね!? って上司に言いたいw