リオでお節 | カリオカOLかんこのブラジル時間

カリオカOLかんこのブラジル時間

日本でホテル・航空会社、そしてサンパウロの旅行会社勤務を経て、今回は同旅行社リオ支店勤務に。
ブラジル(リオ、サンパウロ)生活は人生の半分。
カリオカOLかんこのブラジルエッセンスたっぷりな自分の為の記録。

1月1日

改めまして、明けましておめでとうございます鏡餅鏡餅


正月から早速、知人宅での新年会にお邪魔させていただきました。
その方というのも、日本食レストラン「あずみ」のおやじさんのお宅。
毎年、こちらで豪勢に新年会をされ、数百人集まり立食形式で各国のお客様がいらしているのですが、今年は娘さんファミリーがリオ不在にされているということで今年は知り合いだけ数人ほどの会食となりました。
私も数年前にお邪魔した以来久々なのですが、そんな貴重な会にお呼びいただき大変恐縮な限りです。。獅子舞


まずは貴重なチーズやパテなど、どでも厳選されたものばかり!




こちらから御節。
黒豆の代わりにフェイジョン(ブラジル豆)を炊いたり、ところどころかなりの工夫されており勉強になります。


それにしてもリオでここまできちんと御節を準備出来るのはさすが!としかいいようがありません。




お雑煮の出汁も寸胴でたっぷりと準備されてましたが、奥様がしっかりととられた出汁なのでお味が繊細。


リオの日系社会を昔から支えている方々に交じりこんな我々姉弟が入ってしまい本当に恐縮でしたが、昔の苦労話を伺ったり、と成功者の方のお話に刺激を受けっぱなしでした。


そして、こちらにかなり大きな番犬がいます犬の手犬の手犬の手
人間と同じくらいの大きさで立派ないでたち。
知らない人はかなりビビッてしまいますが・・・
実はこの女の子、かな~り優しい。



それよりも、もう1匹のこちらの小さな男の子が血気盛んでした。眼鏡


今年もさらに良い1年を迎えられそうな気がしてきました。笑

オリンピック年で、プレッシャーたっぷりで既にいっぱいいっぱいですが頑張るしかないニノさる